2019-01-01から1年間の記事一覧

ワックスがけ(M6のその後)

年末大掃除の時期です。 車も洗ってワックスがけして新年を迎えたいものです。 いつもバタバタで新年を迎えることや日頃忙しくゆっくり洗車もしたことのない ミズノは先日修理から上がってきたM6のワックスがけをしました。 まずは長年の黒ずみをコンパウン…

GT3

バイク屋でGT3とタイトルを打ち込んだら 80が無いのと突っ込まれてしまいそうな、 ほんとのポルシェの話。 いつもお世話になる先輩の車屋さんに GT3を手放そうかという話があるとのことでした。 5年落ちの18000キロ 旧車ばかり触っていると5…

うっとりする

ボーリング、ホーニングがあがってきたシリンダー。 砥石で研磨された目がきれいに並んでるのを見ているとうっとり。 以前内燃機屋さんの工場で作業を拝見したことが有るのですが、まさに職人芸。 今は、現役を引退されて若い職人に交代したとのことですが安…

盗難車情報です。ささいなことでもお知らせください。

シングルミーティング  at.アルカイック

昨日は20年来の友人の経営するライダースカフェに行ってきました。 彼(マスター)がこのお店をオープンさせたのは2年半前でなかなか訪問できずにいての 訪問です。彼とは電話でたまに話してたくらいで顔を合わすのも10年ぶりくらいです。 ミーティングは沢…

豊田市川見町 四季桜公園

朝、テレビでやってた豊田市にある四季桜公園。 この時期に咲く桜と紅葉の不思議なコラボがきれいです。 名物の五平餅や、鮎の塩焼きをいただいてきました。 桜があと1週間ほどだそうです。

そろそろシーズンオフかね

日曜日の昨日は朝から、ヤフオクで購入いただいた部品を引き取りに来ていただきました。書類を失くしたRZ-Rをレストアするのに書付きフレームを買っていただいた方でした。この冬の楽しみっておっしゃってました。 昼からは 2スト集合サウンドが聞こえてきた…

M君のRZのコック

M君のRZのタンクは20年近く前に交換しています。そのときは純正の新品がでました。 たしか5万円台でした。小さな穴が開いて、ガソリンが漏れたのが原因です。その穴の場所が後ろの取付けステーの溶接際の内側で表からふさげずこまってましたが、M君が どうせ…

委託で預かっているNSR250SP ヤフオク出品中

現在お客さまからNSR250をお預かりしています。 市販された2スト250ccでは最終型となるモデルです。 その中でもSPなので乾式クラッチなどの特別装備です。 どうせ買うならSPでしょ。 RZしか知らないミズノにはNSRに深い知識はありませんが、当時各社か…

新製品 GS750用タンデムバーとエンジンガード

GS750のタンデムバーは過去に作っていたことがあったのですが長く売り切れでしたが、新たに生産してくれる工場ができたので再生産いたしました。 ついでと言っては何ですがエンジンガードも作ってみました。 GSのエンジンはのポイント側に転ぶとポイントカバ…

15年ぶりですかね

隣町にお住いのM君。彼が当店に来たのはまだ高校生の頃でした。 最初はCB50に乗ってきました。 ミズノ自身も免許取って最初に乗ったのがCB50なので、親近感がありました。 そうしてるうちにM君高校3年のころにRZを買ってくれました。 最初はノーマルでした…

RZクランクのオーバーホール

こんかいは2個1でのオーバーホールです。 下のクランクは一度オーバーホールされたことが有り内側のベアリングが 溝のあるものがつかわれています。 見て気になるのが右シリンダー側のコンロッドが無くなっていること、 写真ではわかりませんが上のクランク…

まさかのトラブル

9月もここにきてようやく涼しくなりました。 今年は残暑が厳しかったですね。 このブログも引っ越しして初投稿です。 RZ350のトラブルです。第一報は走行中にエンストした。 その後再始動したら始動するものの異音がでて、明らかにおかしい。 ということでレ…

お盆休みに台風

8月は忙しさに加えこの暑さ。ブログもサボってました。 頑張って熱中症にでもなっては元も子もありませんからね。 毎年お盆が過ぎると厚さもピークを越えていきます。この 台風が過ぎて厚さも納まることを期待しましょう。 先日完成したN様の全塗装。 タンク…

Z750FX3の42,7手曲げエキパイ

Z650がベースとなっているこのエンジン。ゼファー750まで採用された名機です。 コンパクト設計のためボアアップもそれほどできないため、38パイのエキパイしか ラインナップしてませんが、特注で42,7パイで差込式のエキパイをご注文いただきまし…

新車やん

20年くらい前にRZを買ってくれた京都のY君。 年もたまたまミズノと同じ。今年50歳。 3ほど前に自営で仕事するようになったって話を聞いていました。 それで久しぶりに遊びにきてくれたのがこの車。 アンチポルシェ派のミズノとしては車には興味はないけど…

その後のM6 ①

5月に引き上げて来たM6ですが、修理屋探しに右往左往。 初見で預けた修理屋さんでは、ハンドクランキングでひかかるところがあるので、 バルブ周りに異常があるのではないかとのことでした。 そこでは部品の調達が無理らしくこれ以上は進められないとなり、…

ウオーターポンプからの漏れ

ウオーターポンプインペラシャフトのオイルシールが劣化すると冷却水がミッションの方に漏れていき ミッションオイルが 白く濁ります。 まだ始まりなので黒目ですね。。 何度もこのブログにも書いてきたごとです。 今回はオイルシールの交換場面を写真撮って…

Z1000LTD完成

一番手頃な値段で買える空冷Z。Z1000LTDをZ1000Aの丸タンクスタイルにしました。 LTDのアメリカンスタイルはイマイチ好きになれません。 自家用のZⅡは車検が切れてもう何年の不動。久しぶりに空冷Zに乗ってみました。 やっぱりいいね! 1000だから力ある…

Z1000カラー

Z1000LTDを普通の丸スタイルに変更しています。 外装は丸タンクに交換して全塗装です。 黒にD1ライン、リンカーンブラックってやつです。 まず黒塗ってマスキングです。 太さが徐々に変わるこのライン。バランスをとるのが難しいですね。 黄色のテー…

金シャチ横丁

5月末 次男のクラブの大会に 実家の母と一緒に 愛知県体育館まで行ってきました。 体育館内は 空調が効いてましたので 汗ばむことは無かったですが 天気は良く 外は暑かったです。 次男の個人成績は いまいちでしたが なんとか1回戦は 無事に勝ち抜き。 愛知…

Z用チタン集合サイレンサー

42.7エキパイでショート管タイプは先行で発売してますが、つつっぽのサイレンサータイプの追加です。 中間パイプも手曲げです。 初回の3本ができあがるのが7月下旬です。ボーナスを使ってしまわずに貯めておいてください。 パチンコの誘惑やキャバ嬢の営…

ステッカーをたよりに

CBX750にお乗りのYさんよりお電話をいただき 購入したそのCBXにXESSのステッカーが貼ってあって ネット検索したらマフラーを作ってたりするとかでの相談をいただきました。 現在はモリワキフォーサイトを使っているのですがサイレンサー部分の仕上げが 気に…

中折れボルトぬき

中折れと聞いてドキッとした中高年の皆様おせわになります。 今回のテーマの主役は折れたボルトです。 ヤマハのミラーは右側が逆ネジとなっているでか、普段の癖で緩めるつもりが 締めこんでしまってポキッとおれてるのがあります。 雑誌やSNSで見たあて物を…

黒い奴に 襲われる

気候も良くなり 日頃の運動不足解消に 郵便局までは 自転車で行くようにしてます。 頭上で 「 ギャ~オ、ギャ~オ 」 いやぁ~な声が・・・・ こいつです! 今、繁殖期なのか やたらと攻撃的になってます。 2羽の異様な鳴き声に 急いで通り過ぎようと 全速全…

兵庫県H様ご購入ありがとうございました。

ご注文いただいてから随分日が経ちましたがやっと納車させていただきました。 H様ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 H様には無理を言って早朝に納車させていただき、その足で愛媛までいって 車を引き上げてきました。 古いBMWで…

50歳になりました。

先日 ミズノは50歳になりました。 お祝いメッセージをいただいた皆様ありがとうございました。 写真は自家用車のRZとRZ-Rです。 過去には色々改造したりもしてきましたけど、この年になって ノーマルに戻っていきました。 若い時のようにスピードを出すこと…

Z用チタンゼス管第一号 三重県Yさま

入魂のチタンマフラーの第一号はまだ20代、同じ三重県のYさま。 一緒にみえた彼女はゼファー、彼女の父上はZ1となんとも恵まれた環境の若者でした。 ゼス管をいろんなところ連れてってやってください。 この度はありがとうございました。

修理のRZを持ち込んでいただきました。

RZの修理のご依頼をいただき予定どうり来店されました。 雨の中なのでトランポで来られる予想はしてたのですが、軽バン? 軽バンにバイク乗るのかな??? その秘密は まさかの一輪車のタイヤを仮組みしての登場でした。 その後、ものの数分で元どうり その…

RD400最終型

RD400のご紹介です。RZ250が発売される前2ストモデルは煙はくとか燃費が悪いとかいわれた時代でした。 そんな中RZがそれまでの2ストモデルを一新するパワーやスタイリングで大ヒットとなった歴史があります。 まさにその消えかかっていた2スト…