2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャフト径の調整

Z1にカタナ用のホイールを履かそうとしましたが、フロントのアクスルシャフト径が違いました。Z1は両側のナットをボトムケースでくわえる形状です。ということで、その両側のナットを製作。図面が書けないミズノは手探りで旋盤屋さんに伝えます。「こう…

ZⅡミズノ号のフォーク交換

久ぶりに自分のZ兇鬟瓮鵐討靴泙靴拭先日中古で入庫したZ気離侫ークがやけにかっこよかったので交換しました。リフレクター付きのフォークでがそれを敢えて削り落としてありました。リフレクター嫌いのミズノとしてはこういう小細工が大好きです。ショート…

家族旅行 石川県

昨日から一泊で家族旅行に行ってきました。石川の片山津温泉です。 ゆっくりとした骨休めでした。 周辺で 日本自動車博物館なるものがあったので立ち寄りました。 凄い車ばかり。車好きには必見です。

キャリパー

以前もありましたので、ここでもう一度紹介。 ブレーキの引きずりについてですが、あまり乗ってないものはとくにキャリパーのピストンが 固着して引きずる症状が出ます。ピストンをすべて外してシールを交換するのですが、 そのシールの入る溝にカスがたまっ…

塗装講習

いつも使う塗料メーカーから新しい塗料が発売されたのでその講習会に行ってきました。自動車用の塗料なのでフェンダーを試しに塗っています。確かに新しい塗料は使いやすそうです。ただ、コストアップになりそうです。考えどころです。

マフラー加工

Z用のショート管の加工です。さらに短く跳ね上がらないようにと言う加工依頼でした。テールパイプだけの変更なので簡単そうですが、依頼主さんのイメージに合わないといけないので、仮付けの段階で確認を取って本溶接です。溶接も色々ありますがミズノが加…

駐車場にて

当店の隣の駐車場(空き地)には変な車が停まってます。日産のプリメーラのマニアのG君。「しばらく置かせて」といって部品取り車を置いて、部品取り。タイロットエンドはハンマーで叩くとはずれるよ。車も好きなミズノがお手伝い。

カスタム火の玉カラー

2日にのせたZ1のカスタム火の玉カラーですが、お客様から装着写真をいただきました。車両も相当カスタムされてます。かっこいいですね。その方はHPおもちです。ミズノも車も大好きなのでたまにおじゃまさせていただいてます。 http://www33.ocn.ne.jp/~…

RZの白赤カラー ライン塗装

徳島のNさん このたびは塗装依頼ありがとうございました。Nさんのブログも少し拝見いたしました。 RZ大切にされてるのがヒシヒシと感じました。こちらもそれに応えれるよう作業を進めさせていただいております。現在パールホワイトが済んでマスキング後…

RZの白赤カラー

RZの塗装依頼をいただきました。現物は宅急便で送っていいただきました。 早速、タンクの剥離からスタートです。元の色が痛んでいる場合は、それを剥がすことからはじまります。RZだと大体痛んでいて、純正だとデカールが貼ってあるためまとめて総剥離す…

SさんのチッカチッカZ1

昨年当店で足回りと、外装の塗装をやらせていただいたSさんのZ1。 エンジンは以前からお付き合いのある別のお店でフルオーバーホールされて只今ならし中ということで来店いただきました。各所バフがけのチッカチッカ。

カスタム 火の玉カラー

昨日の色見本の“屬内側の色で外側は黒メタの火の玉カラーです。ビキニカウルにフェンダーとカスタムマシンに装着されるのでしょう。追加でパーツのある場合でもなるべく安くしますよ。

色見本

塗装のご相談をいただく時に色合いについて説明しにくいことが多々あります。 とくにカスタムペイントの場合は困ります。お任せでいい場合はこちらの好みと在庫にある原色によって決めさせていただきます。ただそれ以上のご希望をいただく場合は追加料金もい…