2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RZの3MAカスタム

RZに足回りをカスタムしてエンジンもYPVSに載せ替えと言う車両です。 3月を目処に作業を依頼されてましたが、すでに末日。これから急ピッチで進行します。 毎日更新。 現在、エンジンのOHが済み搭載しハーネスの加工という状況。これが厄介。付くべ…

クランク

当店のプレスの足元にはバラバラのクランクのパーツが… クランクの再生の依頼があった場合、ベアリング交換と芯だしだけで済む場合はいいのですが、分解後コンロッドの大端ベアリングのピンがヘタっているとこちらの在庫パーツと2個イチにします。これはほ…

卒業式

久ぶりの投稿です。 土筆も胞子穂が開ききり 胞子を散らしております。 土筆を食するには 胞子穂の開いていない若い土筆のほうが 土筆独特の苦味 (春の味) を味わえるそうで 今年は早めに取るつもりが やる気がねぇ(。´-д-)・・・フゥ の間に すっかり穂が開…

Z用モナカの新作

現在販売中のZ用モナカ管に新作を製作中です。 かねてよりエキパイが42、7パイ太いタイプはないか?と問い合わせがありました。それで42、7のエキパイもラインナップすることといたしました。42、7は曲げにくく手曲げだとかなりへシャケます。まし…

RZ250エンジンOH

RZのエンジン単体でのOHを承りました。シリンダーが両方焼きつき左はピストントップとヘッドにブツブツの痕。 焼き付きの原因はオイル供給だと思われます。ただ、左のブツブツは、クランクの大端のニードルローラーの破損で、その欠片が燃焼した時にシリ…

Z1タンク  その後

その後3度、パテをつけては削っての面だしをしてようやくパテ終了。その後サフェーサーとなります。厚い所では7から8ミリのパテが付いていますが、4輪車のパネルのようにたわむ物ではないので、パテが割れるとかヒビが入ることはありません。

こんなタンク Z1

塗装依頼で持ち込まれたZ1のタンクですがヤフオクで購入されたらしいのですが、パテだらけ。底には切開板金の痕。板金も下手ッくそ。パテも放置されて長いのか下からサビ。エンブレムの取り付けプレートが埋まってるし。 問題だらけのタンクですが、とりあ…

新製品 YB絞りハンドル

Z系に御用達のYBハンドルのちょっと絞ったバージョンを製作しました。価格は4000円。クロームメッキ仕上げ。ローレット加工。

塗装ブース拡張

3月から塗装ブースの拡張工事といっても自分でやっててオートバイ屋さんが内装屋です。軽天屋です。軽天って軽量天井のことらしくブリキの柱で内装を作ることです。木材で作ろうとホームセンターを見てたら軽天材を発見。金属のほうが加工が慣れているので…