2012-01-01から1年間の記事一覧

この、年の瀬に・・・

秋は短く過ぎていきました。 もう、冬でございます。 智さんの 嫌いな 冬でございます。 寒いもの・・・・ 先々週から 腰が痛くて仕事にならない。 仕事って・・・・? わたくしにも、ございますわよ。 子供のお弁当作りは大丈夫、洗濯物も洗濯機がやってく…

塗装の浮き

Z1の塗装依頼をいただきました。 綺麗な火の玉タンクでしたが、サイドカバーとテールカウルの塗装がボコボコとういています。 写真ではわかりにくですが、 あきらかに密着不良です。 同業者としてみた場合塗装のクオリティとしては上手の方です。 ラインの入…

カムカムフェスタ 津市河芸町

クラッシックカーのイベントに参加してきました。 地域振興のイベントの一部として行われるクラッシックカーのミーティング。 250台以上集まったようです。 スカイラインやフェアレディZが多数派ですが普段見ないような車も。 中でもミズノのお気に入りは…

祝・復活Z1

不慮の事故で奥さんを亡くされてから 仲間のみんなが復活を心待ちにしていたZ1がついに復活です。 ミズノモーターはその復活にあたってお色直しの大役を仰せ使いました。 全塗装と特注42、7エキパイの超ショート管。 「やっぱりあんたが先頭走らんと」 と…

CBX750のスペンサータイプ集合

希少車のCBX750 マフラーのお問い合わせをいただきました。 現行のCB750のベースとなるエンジンなのでエキパイ部分は当店に型があったので 後半部分を製作しました。

Z1000MK2用特注42、7ショート管香川県 Hさま

MK2のショート管におといあわせをいただきました。 足回りのカスタム車両に装着できるショート管はありますか?というような内容でした。 詳しく聞くとスイングアームもアルミのワイドに変わっているということでしたので 画像をメールにて送っていただき…

1年越しの悲願・・・・彼岸

お彼岸の時期には 田んぼの畦や土手に 彼岸花が咲き乱れます。 去年の秋の始まりのごろ、買い物途中に白の彼岸花を発見。 ともさんに 「 白の彼岸花見たよ 」 っていっても信じてもらえず、次その道を通った時は画像に撮って ともさんに見せてあげよう しかし…

RZ250Rカスタム ヤフオク出品中

上下のカウルが付いたRZ-Rは独特のスタイリングではないでしょうか? 足回りは17インチです。 ヤフオクに出品しました。溶接機が壊れたんでお金が欲しいという事情の売り切り。6万円スタート。 ミズノモーターに愛の手を。ぜひご入札願います。

クランク組み換え

今回はニコイチ組み換えです。 右のクランクは長期保管による錆つき。 左のクランクは左の大端ベアリングの破損というダメージです。 全てばらします。大端のピン部分は両方から1つずつつかいます。 センターのシャフトシール右のクランクのほうが綺麗です…

RZ-Rのビキニカウル&メーターステー

RZ250R初期型にはビキニカウルが着いていました。 しかし今時それも貴重品。 それと、初期型と後期型ではメーターの形状が違います。 今回は1ARに3HMの足回りを組んだ車両を製作してるので ステーを作りました。 カウルとヘッドライトの位置関係が 難し…

夏も終わりました

残暑厳しい毎日ですが・・・・ 9月です。 もう、プールにも海にも行けません。 バイク屋さんは 冬はグッ と 売り上げが落ちます。 9月です。 ミズノモーター 踏ん張って仕事しなければ ・・・・冬眠の準備です。 で、夏にお世話になった物を お片づけ。 浮き…

RZのメインハーネス コネクター

当店ではRZ用のメインハーネスセットをラインナップしております。 フューズが今型のブレード型でガラス管の当時物より安心できます。 ハーネス交換は車両の信頼性アップに有効とおもいます。 ただ、エンジンの発電部分からのコネクター 白のコネクターは高…

オイル切れ注意

絶好調だったRZですが、焼きついたとお電話をいただきました。 オイルを切らしたかな? それくらいしか考えられないほどの調子の良いエンジンでした。 お預かりをして点検するとタンクにオイルは入っていました。 ますます不可解。 それで、オイルポンプを…

水野家の夏休み

いやぁ~ご無沙汰の日記です。 この夏は 暑かった。いやぁ~マジ暑かった。 今年は 高校生になった長男が 「 夏休みは、ほとんど 学校に行くから 」 というので 長期で旅行には行けなくなった。 涼しくなったら行こうかと 「 学校数日休めるか?」 と聞くと …

鈴鹿サーキット50周年記念イベント

昨日は鈴鹿サーキットに行ってきました。 往年の名マシン、ライダー、ドライバーの雄姿が堪能できました。

タンク内さび???

タンクの中の錆はエンジンの調子に影響します。 錆とり剤というのも数多くでまわってますが、 今回お預かりしたタンクはキャップがしまったまま車庫内で5年くらいねむっていたということでした。 キャップのキーも回らない状態。 その場合は錆じゃなくガソ…

気分の乗らない日

前日 友達と遅くまで?朝まで飲んでたんでどうも調子がでません。 そんな日に機械を使うような仕事やバイクに乗るようなことはやめておきましょう。 ボチボチ店番でも と思っていたら バイクが来たぞ。見覚えのある外装は以前に塗装をやらせてもらったゼファ…

RZも族車だっていいじゃん

ミズノは族車も否定しません。オーナーさまの好みの問題ですから。 とかくRZはレーシングイメージがつきまとい、さも走り屋の車両という固定観念をもたれているように 感じます。 どちらにしても 当店はお客様のご意向や希望にお答えして気分よくお金を稼が…

80パイ用インナーサイレンサー

80パイという太いサイレンサーは当店にはございません。 ただ、中古マフラー(たまたま80パイ)を買っていただいたお客様にサイレンサー無しというわけにもいかずに 製作。 60パイや70パイ用は鉄板をプレスで抜いて前後の蓋をつくりますが、 80用…

やんちゃさん ありがとう

昨日、その友達が来てくれました。 こっちからどう声をかけよう なんて思っていたことを察して顔だしてくれたようです。 「友達っていいなぁ」 顔を見ても やっぱり言葉が出てこない。けど彼はいつもと変わらぬ様子で話し始めてくれました。 彼はやんちゃオ…

まさか

昨日、友達の奥さんが亡くなったことをしりました。 先週 オートバイの事故ということらしいです。 友達と言っても、この年になるとそう会うことも無い仲ですが、 一緒に走れば同じバイク乗り。 「あの人がもういない」という現実をどう受け止めていいのやら…

RD250初期型のチャンバー

RD250の初期型はステップバーが邪魔してチャンバーを通すスペースがありません。 ということで、 まずは下の用に真っ直ぐの丸棒で下のスペースを確保しました。 すると、今度はサイドスタンドにチャンバーがあたります。 今度はスタンドもつくります。 …

CB1100のショート管試作

遅れてますが、CB1100のショート管の試作ができました。 3Dマルチベンダーによるなだらかな曲げ。サイクロン理論で集合順番にしたため エレメントが前から外せます。 ただ、こんな新しいバイクに古典的なショート管が似合うかどうか? というか売れるかどう…

赤フレーム

29LのRZ250Rの初期型はフレームが赤で、ビキニカウルが特徴です。 ただ、これも今となってはかえって希少。 赤色は、紫外線による退色がはげしく塗膜の劣化はげしいの その後に錆の発生と言う事につながります。 黒なら錆の部分だけ紙やすりなどで落…

純正カラー???

塗装業務にたずさわっていると とかく純正色というような表現を承ります。 塗装色は純正品でも異なりますよ実際。 じゃあ 「サイドカバーだけ純正色で塗装したい。」 というご要望の場合当店は「色が合いませんよ。」とお答えしてきましたが、 それはその程…

ちょっと、小ぶりな我が家のお茶碗

ずぅ~っと使ってきたお茶碗 家族4人 バラバラのサイズ 食器棚に片つける時も 大きい順に積み重ねる 家族の食事の時間がバラバラになり 積み重ねる順番がバラバラに ええい、面倒くせえ~ 家族みんなのお茶碗を新調した。 ホームセンターで 「 うぉっ、これ…

祝 結婚記念日

17年たちましたか。。。。。。 過去にいろいろありました、そして・・・・これからも いろいろあると思います。 それが 人生ですよね~智さん まあ~とりあえず 今抱えている問題を 何とか乗り越えましょう 止まない雨 は無いし 夜明け のこない夜は無い。 …

RZ250R ロング集合

RZ250Rようのロングの集合というのは他メーカーでないらしく、 特注でのご依頼をいただきました。 たしかに当店でもラインナップにないのですが 車両があるので製作は可能です。 イモの容量は昔からの寸法ですが、車体によって取り回しを 工夫するという…

サブロー初仕事

ビール(第3種)の空き缶がたまってきました。 アルミ資源はキロいくらでひきとってもらいます。 サブローに満載して 4000円くれました。 リッチな昼食代になりました。

RZのアッパーカウルの塗装

先日、カウルをヤフオクにて落札いただいた方から塗装の依頼もいただきました。 参考の画像から この、2枚の画像から、 上のライン取りで 下の3本ラインでというご希望でした。 ということで、 ありがとうございました。