2020-01-01から1年間の記事一覧

RZ250の注文製作 完成

フレームの塗装から始まってやっと完成いたしました。 ご自身の好みに合わせての製作なのでオンリーワン。 当店は少人数経営なので沢山製作できませんがRZの購入を考えている方の お役に立ちたいと思っていますので、ご相談ください。

RZ250の注文製作④

シートができてきました。お客さまの希望どうりのタックロールシートです。

RZ250の注文製作③

お客さまのご希望は黄色をベースに初期型の日の丸カラーのラインを入れるということでした。しかも黄色はパールにしてと。 かなり目立つ色で、光の反射が強いパールなので広い駐車場でもすぐ自分のRZが見つけられます。

RZ250の注文製作②

お客さまの注文はypvs付きのエンジンを載せるということでした。 エンジンマウントは同じなのでポンと乗りますが、電装をRZの車体に あわせ、配線を加工したりCDIやモーターなどの電装品をうまく納めなければならないので根気のいる地味な作業が続きます…

RZ250の注文製作①

メールでの問い合わせからはじまりました。 最初はパーツの問い合わせでしたが、車両の話になり、 他店の広告に載っている145万の車両と同じようなにようのしゃりょうを、当店で作った場合いくらになる? というような相談でした。 近頃のRZの高騰は長年携わ…

RZ250/350用シート 新発売

RZ250 350用の純正タイプのシートです。 シートベースも純正同様のPP ポリプロピレンで製作しております。 この金型が高価でなかなか製作できませんでしたが、ご要望が高くやっと 完成できました。 今回は各パーツでも対応できるように純正品を基準に製作し…

コンロッド折れ②

クランクは軸の生きてる部品取りと合体させて作りました。 当店では新品のクランクを買っていただいたお客さまから 痛んだ中古品を下取りさせていただいてます。 片側だけ生きてる物はこういう時に役立ちます。 その間にシリンダーの塗装もおわらせておきま…

コンロッド折れ

ベアリングのの焼き付きからコンロッド折れたようです。 お陰でケースは割れてしまい、シリンダーはも下の方がわれてしまってます。 クランクの軸の部分にも傷があるので別のやつと合体させることで 使えるところは付けって修理します。

GSX750E べコ特注モナカ

当店にはGSX750E用のショート管はラインナップがありますがモナカはありません。 ですが、型取りの車両が有るので特注で対応できます。 こんな感じで1台ずつ製作します。 出来上がりお写真をいただきました。 ありがとうございました。

残暑の中RZ製作中

今年は梅雨明けが遅かったので短い夏かと思えばお盆を過ぎても一向にすずしくならず まだ猛暑日です。 そんななかRZはノーマルとカスタムの2台を製作しております。

家族旅行

我が家の息子2人ですが、今年で学生も終わり来年からは就職です。 親としては学費から解放されるという思いです。 ただ今年の夏休みはこのコロナのせいで家でごろごろしていたので、 近くの海水浴場へ行きました。 写真は日が沈みビーチ近くでこれからBBQと…

元気なエンジンになりますように

長く付き合いのあるG君のお店にRZに350Rを積むという依頼が入りました。 そこで黒塗装だけお手伝いしました。 RZにYPVSのエンジンをのせるとハーネスの入れ替えが大変です。エンジン組んでからも根気のいる作業が続くので暑さの中でバテずにすすめてくだ…

GS750のチタンショート管

空冷車両には鉄の黒管が似合いますが、人と同じじゃ嫌と言う方に 虹色の焼けが綺麗なチタンのショート管はいかがでしょうか。 今どきGS750の新作マフラーを作るのは当店ぐらいじゃないですか? エキパイは42,7パイ テールは70パイ

ゼファー 白赤火の玉カラー

ゼファーももう30年選手ですね。 未だに人気のようで、中古車の価格も高騰しているようです。 白赤火の玉も人気のカラーですね。 ありがとうございました。

ボーリングやクランクのOH ありがとうございます。

最近RZの人気がすごいです。 中古車が100万円とかざらになってきました。 だからでしょうか?今まで放置してあった不動車を 修理されるのかボーリングやクランクのOHをいただいております。 1台でも多くRZの復活になるためご協力させていただきます。

タンク購入と塗装ありがとうございました。

遠方にお住いのS様 当店のRZリプレイスタンクをご購入いただき、塗装の依頼も いただきました。タンク以外のパーツは持込でした。 デカールも持込で純正には無い色の組み合わせでオリジナリティーを 演出してます。 車両もあちこち手が入ってます。とくにノ…

モリワキフォーサイト

先日のヨシムラのモナカにつづき今度はモリワキのフォーサイトでの ご相談でした。 車種はZ750GPです。 当時大人気だったサイレンサー。 70パイのパイプにかぶせて装着することになります。 そして。インナーサイレンサーは取外し式というご希望ですので、 7…

GS750特注マフラー

当店のGS750モナカをご覧になった方からのお問い合わせで モナカをご自身の物で製作できないかとのご相談をいただきました。 そのモナカとは 何とヨシムラ製。 集合管を製作する者にとってはヨシムラと聞くだけしびれてしまいます。 当店のマフラーとドッキ…

特注ステンチャンバー 福岡県 Kさま ありがとうございました。

通常のラインナップに無いかち上げタイプのステンチャンバーです。 タンデムプレートがあると装着できないので一人乗りのバックステップにしてしまう 必要もあるので、なかなか誰でも取付できません。つまり売れないので特注なのです。 戦闘的なスタイルでか…

剥離作業

古い塗膜をはがす作業。タンクは剥離剤を使って落とします。 RZのタンク2個。ぶよぶよに浮いてきた古い塗膜をヘラで落としていきます。 結構無心になれる作業なんです。

Z1000J  手曲げタイプのカーカー

カーカーのKRメガホンといえばZ1000Jにはベストマッチ。やはりR1に純正装着されたマフラーですからね。 エキパイは機械で角角に曲がっているのも特徴です。 それをあえて当店の手曲げタイプのエキパイに交換するというのが 今回のご要望です。 もちこまれたZ…

5月に入りました。

こつこつRZを作っております。 先日製作途中のRZです。XJRのステップですが、そつなく納まっていると思いませんか? コロナの影響で営業できない業種の方に比べれば当店はまだ、工場内で作業ができるのでありがたいことです。 また、ネットや電話などの問い…

エンジンオーバーホール RZ250

RZのエンジンは単体で40キロぐらいなので一人で持つことができます。 ですので宅配で送るのも、段ボールに入れて送れます。 クランクにガソリンが溜まって固着したという相談を遠方からいただきました。 クランクだけにして送っていただいても良かったのです…

RZ250 久しぶりの足回りカスタム車

この頃、ご無沙汰していた足回りカスタム車を製作しています。 RZに装着するにとくにリヤ周りは悩みます。 他車のスイングアーム一式を流用する方法やスイングアームを 特注するとか。今回はFZR250のスイングアーム一式を流用する方法ですので、 フレームに…

RZ250/350用メインハーネス値上げの予告です。

レストア時の必需品のハーネスキットですが、 工場から値上げの告知がありました。 現在18900円から22000円(ともに税別)になります。 4月いっぱいは現在価格で対応いたします。 購入を検討されていた方はぜひこの機会にご決断ください。

クランクのオーバーホール

今回お預かりしたクランク ベアリングはすべて回りますが、真ん中の2個は音がでていて、 完全ダメでした。早速分解とばかりに進めていくと、 右も左も大端の軸が錆びて虫食い状態で、写真ではわかりませんが、さわると デコボコに痩せてるんです。 それとコ…

3月に入りましたね。

暖冬で過ごしやすかった今年の冬も、もう3がつになると 春の訪れを感じます。これで桜が咲けばバイクシーズン到来。 良い感じのRZ250と350です。 普段あまり完成車が無い当店ですが珍しく2台もあります。 不動車のレストア作業の多い当店ですが、 …

新製品 刀用チタン集合管

新製品のお知らせです。 刀用のチタンの集合管。エキパイは42、7の手曲げ。 サイレンサーはメガホンタイプです。

タンクの錆取り

タンクネタが続きますが、今度のやつはごく普通の錆です。 内部全体が錆びているけど穴が開くような深い錆ではないというような レベルです。 この場合は錆取り剤での処理をするのですが、過去にいろいろなメーカーの物を 試しました。 錆取り剤は錆が落ちて…

開かなタンクキャップ

キーが回らないタンクキャップ。 キーが違う可能性もあるのですが、入ってるガソリンを 抜いてみると茶色。 かなり変質しているので、キーが回らないのはガソリンが固着させてるのだろうと、 推測できます。 キャップかタンクのどちらかを壊さないと進まない…