2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な物を失ってしまった・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

日に日に、外ふく風が 【春の香り】 と 【花粉】 を運んできてくれます。 認めたくは無い 【花粉症】 しかし、2年前から この時期 くしゃみがやたらと出る!自分の意思を無視して くしゃみが出る! 目はまだまだ自分の意識の中でコントロールができているが …

1965年式エルカミーノ

車を買いました。アメ車、しかも古ーい車です。以前からずっとアメ車好きでしたが、今回は知り合いの車屋さんが自家用車としてひと通り手を入れた車です。自動車先進国アメリカですが、その広さから、農村部に行けば行くほど車もD、I、Yで修理しているよ…

RZ250フロントブレーキ

RZ250/350のフロントブレーキですが、キャリパーはシングルポッドで(ピストンが1個)スライドピンによる片押し。250はシングルで、350はダブルディスクです。250に350のパーツを取り付けてダブルにすることも可能です。 只今お預かり…

四日市H様 RZ納車

ご注文いただいてからの仕上げということで、日数がかかりましたが昨日納車できました。ご注文内容は10センチくらい高いハンドル。チャンバー。シート少しアンコ抜き。白に青3本ラインということでした。RZの場合、ハンドルを替えるとワイヤー類も全て…

春 うらら

庭一面に 【土筆】 子供のころは 春になると土筆を土手に取りに行き ハカマを取って卵とじにして食べた。 チョッとほろ苦い大人の味 数日前から 一気に温度も温かくなり 一面に土筆・土筆・土筆 夕飯で春を楽しもうかぁ~っと 子供と土筆取り ハカマを取って …

RZ250のスタンド

RZ250のサイドスタンドですが、中古車で入庫するとかなりダメージを持っている場所です。接地部分が腐っていたり、フレーム側の溶接がもげてたり、一番おおいのは取り付けボルトが専用品から変えられていることで。普通のボルトになっているとフレーム…

RZ250に3MAの足回り

RZ250で3MAの足回り仕様のご依頼です。特にリヤ回りにはショックの形態の違いから大幅な改造がともないます。ショックの取り付け位置の新設から、スイングアームの幅詰めやらシャフトの径の調整など、様々な作業がともないます。 足回りの加工につい…

NさんのRZ

先日引き取ってきた、奈良のNさんのRZのエンジンを分解いたしました。こわれた部品から判断すると、疲労消耗からクランクの左の大端ベアリングがバラバラとなり、その砕けた破片が左シリンダー内をかき回してピストン他シリンダー内にダメージを与えたと…

ホワイトデーは、ダレと?

イベント日は 【家族】 で 【夫婦】 で過ごす水野家。 このお決まりも 子供が大きくなるにつれ 少しずつ壊れていくのでしょうか? 最近、主人は夫婦のデートの時間を作ってくれます。 子供も 週末は一人で寝れるからと 『二人でデート行っておいで』 と言っ…

RZ250オーダー車両完成

佐賀のN様からご注文のRZ250が完成しました。GOOバイクの携帯検索で当店にご連絡いただきました。最初は広告の40万円のRZを希望されていましたが、お話を聞いていくと350エンジンとクロスチャンバー極めつけは白フレームです。白は汚れるか…

Z1の車検

製作に随分かかっていたZ1の車検。当店は陸自から距離があるので車検屋さんにやってもらいます。改造車など車検に通る、通らないという見解は、検査官によっても随分違うみたいです。この車両の場合はハンドルの交換によって、幅と高さがかわったので構造…

RZのCDI

初期型RZの点火系はなかなかの優れものでトラブルの確率はかなり少ない物です。それに引き換え、RZ-Rの29Lは結構多く発生しています。 マニュアルにテスターによる点検方法が載っていますが、判りにくい抵抗値が並んでいます。修理というのは、その…

ユーゾーチャンバー用サイレンサーパイプ

RZ用チャンバーで人気のユーゾーですが、生産をやめてから随分経ちます。そこで、サイレンサーがへこんだ時の補修用のステンレスのパイプを作りました。薄板のステンレスでパイプとしては存在しないもので、薄板をロールベンダーで丸めて本家ユーゾーは折…

奈良のNさんのRZ

以前ヤフオクにて当店の出品商品をご購入いただいた方から、RZのエンジン修理のご相談をうけました。 走行中にエンジンが止まり、そのまま地元のバイク屋さんで状況を診てもらったところクランクのコンロッドががたがたになっているということでしたので、…

春が来た

まだまだファンヒーターの前で 子供たち二人は場所をとりあってますが 太陽が届けてくれる温かな風に 一歩ずつ春の気配を感じます。 去年までは隣に梅の木があって 春の訪れを目で感じてましたが 去年の春を最後に 木は根から抜かれてしまったので 今年は肌…

キャブレター

キャブレーターはエンジンに送るガソリンの量を調整する重要な部品です。ですので、エンジン調子に大きく関わります。RZの不調箇所と言えばまずキャブレターがかなりウエイトをしめます。構造はいたってシンプルですが、基本性能が出ていないRZというの…