2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の冬休み

今年の冬休みの予定は北海道へ行くツアーでしたが、当日大雪で飛行機が飛ばずに中止と言うアクシデントに見舞われてしまいました。当店は不定休としていますが、実は定休日無しで、引き取りや納車であける時は留守になるのでそうしています。完全に休めるの…

Z1ワイドアルミリム

只今製作中のZ1はワイドのアルミリムを履かせようとしていますが、組み立てようとしたらタイヤがスイングアームとスレスレでした。カーブ走行中などタイヤが偏ることを考えると逃げ加工したほうが良いだろうとスイングアームにクビレを入れてやりまた。こ…

ゼファー750用モナカ集合管

先日マフラー工場で打ち合わせしてきた、新作マフラーゼファー750用のモナカ管の試作が完成しました。エキパイは3Dマルチベンダーによる手曲げのようなゆるやかなカーブで、サイレンサーはカワサキ空冷にベストマッチなモナカスタイル。完成は今月末頃…

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデー。『そんなの関係ね』と言い放って無視するもよし、世間の流れに身をまかすのもよし。ミズノ的にはまぁ季節の風物詩と思い、これから少しずつ暖かくなるんだなぁと感じる時と思ってます。残念ながら心暖まる本命チョコはありま…

初めての手作り(●´)З`)))モグモグ

主人はハンバーグが苦手 だから、ハンバーグの献立は無かった我が家 自然と長男もハンバーグは少々苦手分野に(´・з・`) そんなある日、偏食次男坊の食べる物に頭を悩ませていた σ( ̄、 ̄=)ンート・・・何にしようかなぁ~ 『自分でハンバーグ作ってみる?…

Z1足回り改

Z1にXJRの足回りを組み込むと言う相談を受け当店でお手伝いさせていただくことになりました。オーナーのSさんはこのZ1に9年乗ったているというバイク好き。仲間の一人がカスタムされたZ1を購入されたのをみて今回カスタムに着手されることとなり…

これが、。゚゚。゚。(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。初雪?

まってました!☃ฺ ☃ฺ ☃ฺ 昼前から降りだした雪も 午後には雪かきができるほどに積もりました。 何センチ積もったでしょう~車も渋滞です。

変り種

今日は軽4輪車のバンパー交換。親戚のくるまです。原付に追突されたそうです。ただし丸々交換するだけの仕事。使い捨て文化の象徴的な作業です。

足元スッキリ

RZのホイールはアルミの地肌の部分があるので、古くなるとアルミ特有の白サビが出てきます。車両を仕上げていく時はこの白サビを手磨きで落としていきます。これが結構大変な労力ですが、装着した時、とても車両が引き締まって見えます。でなくとも、その…

マフラー工場

新作マフラーの打ち合わせに工場のほうに行ってきました。ゼファー750用のモナカマフラーです。2月中の完成予定です。 写真はパイプベンダーという機械で、何回もデータを変えてマフラーの試作品を作っていました。

滋賀県N君のRZ

先日修理で入庫したRZです。滋賀のN君。エンジンのいかれたRZを知り合いに譲ってもらったそうです。それで乗れるようにということで修理のご相談をいただきました。やはり予算の問題も気になってしまうでしょうから、こちらから最大20万円と言う条件…

寿命

先日、とうとうサンダーがいかれてしまいました。ダブルアクションサンダーといって主に塗装をはがしたり、パテを削ったりする時に使う物です。こういったプロ用の道具は以前は高価で手に入りにくかったのですが、今では輸入工具の普及で手軽に手に入ります…

ヤバァバァ BY

なかなか、ブログが更新できない。 ネタが無いわけではないが、気分が乗らない。 1月も過ぎてしまった・・・この 【1ヶ月】 を振り返って 今回は 【睦月の出来事】 ですぅ。 ☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;…