2010-01-01から1年間の記事一覧

刃カウルの穴補修

ウインカーの部分がよく割れるらしい。割れた穴より外側を大きく薄くし削ります。先のほうに向けて、先はとんがった感じになってます。 裏側は密着が良くなるように面を削りぎざぎざ状態にしてからFRPを貼ります。まず表をテープなどで当てものをして裏には…

埼玉県 K さま Z750FXⅡゼス管手曲げショート

埼玉県 K さま Z750FXⅡゼス管手曲げショートをお買い上げありがとうございました。 Z系の影にかくれがちですが、 ザッパー系750の良さは実際乗ったことのある人でしか分らないですね。 何気に足も固められているので相当な走りを予感させます。

今年もラストスパート

あと2週間で今年も終わりですね。 お預かりしている塗装も年内に仕上げなきゃいけないのですが、気温が低いと塗料の硬化が遅く作業がはかどりません。先日おさめたRZ-RのXJのYSP仕様のご紹介

師走に突入 特注RZの集合

もう12月ですね。 相変わらず、不景気で閉塞感がただよってます。 ボーナスとか出るのかなぁ。 いつも写真を撮り忘れるのでブログネタに困るミズノです。今回は特注RZの集合です。 細く長くと言うご希望。「人と違う形にしたい」ということです。 走り去る…

ユーゾーチャンバーのサイレンサーパイプ

RZで人気のあるユーゾーチャンバーですね。 大きく潰れたサイレンサー部分。 このサイレンサーは外側に薄いステンレスのパイプで覆っている構造です。 へこんでなければ、リベットを外して、後ろにずらせるのですが、潰れているためずれませんので 破ってし…

チャンバー凹み修理

大きくへこんだチャンバー部分。さすがにこれだけ大きいと排気性能にも影響してきますので修理することに。 一度切断して叩いて直す。とても明快な板金作業です。 なるべく刃の薄い物、エアーソー、エアで動く金鋸です。何処できるかは叩きやすいところ、あ…

今度は赤/黒火の玉ゼファー

何げにゼファーが続きますね。今度は赤/黒の火の玉でした。

すっかり、秋ですねぇ~

明日の最高気温は20度にもならないと ニュースのお天気お姉さんが言ってました。 ミズノモーターも冬眠の準備を早くしないと この冬は越せそうにありません。 円が急上昇 一時は1ドル=80円45銭と、約15年半ぶりの安値を更新したというじゃありませんか。 ふ…

古いRDのチャンバーと集合

RDは73年にそれまでのDX/RXのピストンバルブエンジンにリードバルブがついてのモデルチェンジで誕生しました。その後同じRDと言うネーミングのままクランクケースがのちのRZにつながる形状に変更されたりと、何度もモデルチェンジをしているため年式によっ…

GTOカラー

黒白の火の玉カラー GTOカラーですね。 最初、地味な色かなぁ、と思ってましたが全体モノトーンで渋い色合ですね。

CB750F用のバックステップ

アルミ削りだしのバックステップです。ペダルは軸はベアリングを入れてガタなくスムーズに動きます。プレート肉厚も厚くしてあるため踏んだときにしなるような感じがしません。39800円です。

富士は雨でした

雨でレースではなく、走行会となりましたが、ミズノは参加することに意義があると言うか、レースに勝つには金もかかるのできりがありません。ただ、あの音や迫力は身近に感じたいので参加します。 右のトランザムがミズノ号。相手はマスタング コブラ 車1台…

ドラッグ 富士スピードウェイ

明日は雨の予報 けど、行ってみようと思います。入場無料だし。

S様RZRの原因

どうも腑に落ちないピストンの穴あき。 原因がはっきりしないのはまた同じことがおきる可能性がありますから。 エンジンは250Rなので今回は中古で積み替えることにしました。エコですね。 それでキャブを確認したら 「おった」 見えますかメインジェット…

エンジン修理2連発

修理車が2台入っています。 1台目奈良のY様RZ250の350仕様 キックも降りない状態。シリンダーを外すと ピストンの頭に金属片。ピストンもワイセコ。シリンダーとピストンを外すと 折れたコンロッドや大端のベアリングの破片が。表側から見ると ケー…

GT380特注ロングゼスチャンバー

ゼスチャンバーの形状で後ろをすごく長くしたいと言うお問い合わせがありました。タイヤのまだ後ろまで。 すごいマフラーになりました。

RZ50の4L3カラー

RZ50の外装をRZ250のイメージでというご依頼でした。 タンクの形状が加工されていて驚きました。古いTZレサーのように後ろ半分が細身になってるんです。 その窪んだタンクラインから、金ラインを背面に入れるべきかと、金のラインをどの位置に入れるか悩…

ゼファー1100用手曲げモナカ&ショート

モナカタイプ 50000円 ショートタイプ 40000円 エキパイは共通で集合部分以降で交換可能。 フランジはアルミ削りだし。 ゼファー1100のノーマルオイルパンは真下にオイル壷が張り出していてそれをよける為 右寄せに集合させますが、そのため右…

CB750F スペンサータイプ

CB750Fにスペンサータイプの集合とバックステップの取り付けをやらせていただきました。 車両を持ち込んでいただいた時点で足回りが交換されていました。よくよく聞くとエンジンもOHして組み立てた車両と言うことでした。 エンジン、足回りとも完成度が高く…

でっかい風防

以前、風防の塗装をやらせていただいて、「こんなの今どき付ける人いるのかなぁ」っと思っていたのですが 実際装着してご来店いただいたら、やけに決まってて驚きでした。人と違ったスタイルで自己主張するのは大好きです。 一緒にご来店いただいた仲間。チ…

北海道

先週1週間はミズノ一人お休みをいただいて北海道ツーリングに行ってきました。 限られた日数なので以前に行ったところを中心に、またかなり走りっぱなしというスケジュールでした。 昨日の夜帰宅して今日は朝から本州の暑さを実感しています。 少し郊外に出…

宮崎駿デザインの日テレ大時計

今回は2回目の日テレです。 『 前はここに駐車したよね~ 』 なんて、1年ほど前の記憶が鮮明によみがえってきます。 今回は 次男坊も一緒に 三重から軽 で やってきました。 宮崎駿デザインの日テレ大時計 夏休みの間は 日テレZONEで いろいろな催し物 (汐…

ズームスーパーステージ

ファンキーモンキーベイビィズのライブに行ってきました。昨年「ヒーロー」で紅白にも出場したのはズームインスーパーでとりあげられたのがきっかけ。その日テレでのイベントライブでした。 朝3時に家をでてズームインスーパーのエンディングの頃に到着 マ…

やッつァwwwwあォ

じゃじゃ~ん プレゼント企画には弱くてねぇ・・・・ ついつい 買ってしまう。 応募券を集めてだの ポイントを集めてってのは 集まるまで保管してるのが面倒で いつの間にやら締切が過ぎていることがある。 パッと引いて その場で結果がわかるってのは はっ…

RD250の集合

RD250は毎年チョコチョコモデルチェンジしててマフラーを作るにも作りにくい車種です。またマイナー車両なので今更新設計するメーカーもないかとおもいます。 当店も今までの経験があるのでRDの変更点を把握してるので、特注扱いで対応いたします。 お客様の…

地獄の日々?

今日、食パンを焼いておこうと 袋詰めにした計量済みの強力粉などを捜したが あちゃちゃ切らしてる。 智さん曰く 『 なるちゃんお手製の食パンを食べるのは 地獄の日々だぁ~ 』 まぁまぁ、いいじゃない 買ったほうが安いのはわかっている。 トップバリュウ…

超ゥゥゥ適当人間

ホームベーカリ、ボタン一つで焼き上がりまでしてしまうと ハネの部分でパンに穴があいてしまう。 できるだけ 穴あきパンは自分で処理しようと思うが ハネの位置が悪いと どえりゃ~大きな穴になり 自己処理が大変な時がある。 今回、食パンの型枠を購入 パ…

兵庫県K様

夏空の中ご注文から随分遅れてのご納車となりました兵庫県のK様。200キロあまりの帰り道ご無事での到着重ね重ねありがとうございます。スカイライン共々かわいがってください。

新作 ゼファー1100手曲げモナカ

ゼファー1100用のモナカ集合です。ゼファー1100はオイルパンの形状で真下で集合できない為 右側に寄せて集合させると、右バンクの浅さが問題でした。今回のモナカは集合部分を前の方へもって行き集合順番も爆発順にあわせたいわゆるサイクロン理論に…

ナンバープレートの留め具

台湾で実際に使用している原チャリは見てないですが 智さんが面白そうだからと買ってきた留め具を 自分の車に付けてみました。 白なので すぐに汚れちゃうかも・・・。 他のキャラクターは ヤフオクに出品しようっっっとッ。