2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ms.OOJA ミニライブ

近くの木曽三川公園にてラジオの公開収録でミニライブ。 地元三重県出身というこでもあり、気になるアーティスト。

ピストン

ボーリングからあがってきたのでエンジンの組立です。 新品のピストンですと角の部分が尖がってるんで面取りをします。 目安は触って痛くない程度。 CRCを耐水ペーパーにつけ削っていく課程で指をピストンの角で滑らせて痛くない程度です。 最近は薄いゴム手…

久しぶりにGS750

」」 埼玉にある輸入車やさんから仕入れました。 乗れるようにするには大変な状態ですが、部品製作に必要です。 以前作っていたタンデムバーの再生産からはじめようと思います。

クランクケースのチェック

RZのエンジンの焼きつきでクランク側(ベアリングやサイドワッシャー)の破損からおこる焼きつき。 時にはコンロッドが折れてケースを突き破ったものも見たこともあります。 そこまでひどいのは少ないですが 破損したベアリングがケース内であばれてケースを…

分解暦あり

現在、エンジンの焼きつき修理でお預かりのRZですが、 分解して各部を点検していくのですが、 サイドのオイルシールの向きが逆でした。 前回のあら捜しをするわけではありませんが、RZばかりやってると 見慣れて部品が逆さまに付いてるだけで違和感を感じま…

鰻のタレみたい

RZ250のパールホワイトはやはり人気のカラーです。 そもそもパールホワイトと言うのは最初に白、2回目にパール(クリヤーにパールの粒子のはいった塗料) そして3回目にクリヤーと3工程が必要です。 RZの場合は少し黄色味がかった感じなのは最初に…

もう少し、頑張れ!頑張ってくれぇ~洗濯機

縦型全自動洗濯機のベルトが伸びて 早や一月半。 もう1台のドラム洗濯機を フル回転で洗濯してきたが こちらも一月前から 動作が怪しい。 何だか、回転が弱いような・・・脱水もやる気が無いのか 取り出すとちょっと重い おい、ストライキか?洗濯機が途中で…

46歳にて初入院

日ごろの不摂生の為 血を吐きました。 食道静脈瘤破裂という病名です。 原因はアルコールの取りすぎです。 入院してて、作業が止まってしまい納期が遅れてご迷惑をおかけしております。 こんなことがあって一人で作業してる心細さから 今後、作業を手伝って…