2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた新製品 CB750(RC42)手曲げショート

この不景気ですが、当店はヤケクソのように新製品発売です。不景気のおかげで工場のほうも当店のような小口の製造も引き受けてもらえるというのが事実です。 今回はCB750(RC42)の手曲げショート管です。伝統のスチール、黒塗り。写真は塗装前です…

RZ250/350用強化メインハーネスキット 18900円

RZ250/350の新作パーツ 「強化メインハーネスキット」です。 RZのレストア時に電気回りの接触不良がよくあります。特に昔のガラス管ヒューズの爪が錆びてたり、 緩んでたり、折れたり。対策として、今のブレードタイプのヒューズにしました。発売…

RG250用ストリートチャンバー

新作チャンバー RG250用です。 古いバイクはノーマルマフラーが真っ直ぐ水平でブレーキペダルの内側や、サイドスタンドの外側など取り回しに意外に制約があります。

試運転

長期不動車のRZの整備ですが、キャブレターのOHでお目覚めしました。不動期間にオイル分が沈んでいるのでキャブを外した所から濃い目の混合を入れてキック30回ぐらいしれおきます。それでプラグ交換とキャブをつけてキック。タイヤやブレーキも交換。 …

小春日和 お彼岸の一日

日光浴には早すぎますが 大好きな庭での日向ぼっこです。 今日は 適当なダンボール布団はなかったので 直寝です。 おじいちゃんたちには 今回はおはぎはやめて 長男の好きな桜餅をお供えしました。

タンク内

塗装をする為にタンクのガソリンを抜くためコックも外したところサビ水もでてきました。 外見はヘコミがあるものの使用中の車両です。保管状態にもよりますがRZのタンクキャップはキー穴 から水が入っていきます。屋内保管ではない方はたまには外して確認…

クレタク

去年お預かりして半年あまり、塗装して綺麗にしたいという依頼でしたが、バラバラの状態で持ってこられたので、組み立ての順番もわからない状態。スクーターにはスクーターのノウハウがあるでしょうけど、経験のないミズノは少し作業しては知り合いに聞くと…

長期保管車

長い間車庫に保管してあったRZの整備です。外見は綺麗ですが、タンク内のガソリンが変質して、ドロドロになってます。タイヤがエア抜けし硬化してます。アクセルもかたまっています。

文化のちがい?

アカデミー賞を取ったとかなんやらで映画「the cove」の話題が連日報道されています。 加えて捕鯨反対団体の活動についても。 なぜ、人のことをとやかく言うのでしょうか?外人は日本人が嫌いなんでしょうか?イルカや鯨も別に食べる分だけ捕って食べる、狩…

ワイヤー

そろそろ、暖かくなりバイクシーズンかと言う雰囲気ですね。 写真は只今整備中のRZのアクセルワイヤーと、中古のRZのアクセルワイヤーです。 整備中のRZには29Lのワイヤーがついていて、僅かに長さも異なります。 長さが余分でたるんでいるかのよう…

朝食は手作り食パン

春ですね~土筆がずいぶん大きくなっていました。 ♬♩♫♪(*^□^*♪) ♬♩♫♪ (*^□^*♪) ♬♩♫♪ (*^□^*♪) ♬♩♫♪(*^□^*♪) ♬♩♫♪ (*^□^*♪) ♬♩♫♪ シンプルなホームベーカリーを買った。 メーカーも 名は通っていない。 なんだか やる気スイッチが入っちゃって 食パンを焼いて…

『 じぃちゃん、ばぁちゃん土産で~す 』

先日、地区の子ども会より イチゴ狩りに連れて行ってもらった次男坊。 小学校も5年生ですし 友達も一緒ですので 子供だけで参加しました。 『 じぃちゃんとばぁちゃんに お土産買ってくるわ 』 っと お小遣いを少し持ち 元気に出かけた次男。 持ったお金は全…