2013-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ現役

開業当初からがんばっている溶接機 ストレートの商品ですが、最近ワイヤーの送りの調子が悪く相談したら そこの部品だけ交換できるということでしたので 取り寄せて交換いたしました。 すると調子を取り戻しました。 安価な商品といえども15年も補修部品に…

GT-R

ハコスカGT-R この車にあこがれた人も多いはず。 ミズノもかつてはその一人。 ただ、レーシングマシンのエンジンをそのまま積んだような特性のため 町乗りは不向きです。サーキットが似合います。 それより今となっては手に入れるにも1000万とかの車。 夢を…

北海道 K様

RZ系と言うとイメージ的に白赤。 けどもやはり、他の人が乗ってない色の方が良いという方もいます。 初期型RZ250Rも白赤が多くて 黒赤は希少です。 当事カウルを外した人や、転んで割ってしまったなど 完成形でない車両が多いのも事実で この車両も入庫時は…

ジュンジュワ~ シュワシュワ

我が家は 日テレファンで、何かとチャンネルは 4チャンです。 智さんは わたしの影響といいますが 長男もすぐに4チャンに変えてしまいます。 朝の情報番組 ZIP で以前 コラボや変わりダネお菓子を取り上げてました。 その中の一つがこれです・・・・ 関根麻…

ダックスのフレーム

当店ではあまりなじみのないミニバイク。モンキー系など。 塗装に関しては別に何でも同じですが、 小さいからと言って安くなるわけでもなく、料金は大型車とそれほど変わりません。 塗料の材料代は多少少なくなるくらいのちがいで、 小さいら余計にガンが入…

じぇじぇじぇ!こんなん、出ましたけど

広島までの納車 ご苦労さまでした。 早く帰れたら お姉ちゃんに癒してもらおうと企んでたのに 帰路は渋滞にはまり 悪だくみは泡と消えるのでした。 翌朝、ガソリンや食事の領収書を出してくれた智さん。 台帳につけとかないと 締め日バタバタするので 早速ノ…

ゼファー750モナカの特注加工

当店ラインナップのゼファー750用のモナカマフラーはノーマルに対応した作りです。 お電話でお問い合わせいただきスイングアームがZRXに交換してあるという 車両でステップも変更して一人乗りとなっているということでした。 特注作業は現車持ち込みが一…

台風18号

もう、大変です 家中、雨漏れです 職人にも 何回も雨漏れ修理、修繕してもらいましが 全く直らない(止まらない)雨漏れ。 台風のご来店のたび タオルを窓のサッシに押しあてる。 近年 サッシにも歪みが出てきたのか ポタポタッの雨漏れが 滝雨漏れになって…

2013 夏ざんしょ!

今年は 猛暑でしたね。 千年に一度の猛暑とも言われ からは 毎日のように熱中症患者や 熱中症による死亡のニュースが流れてくる。 昨年、夏ばてで食事がのどに通らなかったご主人さま、体重は減り 頬はコケ スッキリしましたが 秋になれば食欲全開 また元の…

お写真ありがとうございます。

先日マフラーとバックステップをご購入いただいたN様よりまた写真をいただきました。 FBのワインレッドに変更されたということです。 この色はキャンディレッドで、塗装がムラになりやすい難しい色なんです。 とても綺麗に仕上がってますね。 ミズノ的にも丸…

ゼファー750のD1カラー 黒金

ゼファー750の社外のZ2タイプの外装セットの塗装依頼をいただきました。 カラーはD1モデルのラインで黒金。 ありがとうございました。

近日更新 待っててねぇ~

ちょっと、更新出来てませんね。。。。 先日、智さんと 「 何でもかんでも、ストレスのせいにすれば 上手く収まる 」って TVからの情報を耳にし 目と目が合いニンマリ そう、私が太るのは 智さんが夜遊びして 私を構ってくれないストレスからの暴飲で 決して…

ファンベルト

わが相棒のイチロウ 配達用の軽トラです。 ファンベルトの滑る音がしだしました。 確認すると かなりたるんでます。 ただし、これには訳があり かつて自動車屋の小僧時代に親方から「ファンベルトの張りがあまいぞ」と 叱られてムカつき 自分の軽トラで緩め…

北海道 Eさま

北海道にお住まいのEさま RZのパーツやペイントでお世話になっております。 ツーリング時のお写真をいただきました

R1-Z用インナーチューブ ゴールドも有り。

補修用インナーチューブの新製品です。 R1-Z用です。 今回は通常のメッキとゴールドのチタンコートを施したタイプも 作りました。 R1-Zももう20年選手ですのでメッキ部の錆びたものも多いはずです。 写真はゴールドタイプです。

バリウスのタンク

知り合いからバリウスの修理を頼まれましたが、日ごろの業務多忙から丁重に お断りいたしました。 その後10日ほどしてまた相談を受けたのですが、 よそのバイクやさんで修理してもらったら、キャブのオーバーホールやオイル交換をしたまでは良いのだけど …

RZ250だけど350カラー

RZでの人気カラーはパールホワイトに赤ですが、 白青で350の1型カラーも個人的には好きな色です。 というのは、自分のRZで最初に乗ったのがこの色だったんです。 と言っても、タンクだけラインがあってサイドカバーやテールカウルはただの白。 当時は色…

ウオタニ パワーコイルの取り付け

RZの点火コイルのリフレッシュとしても有効です。 まず始動性がよくなります。点火が強くなったことを実感します。

GSX1100/750S刃用42,7パイ モナカ管

カタナ用のモナカのサイレンサーときてピンと来た人は40代? そう、西部警察の鳩村刑事のカタナに装着されていたアウトバーン製のイメージです。 カタナ用のマフラーは様々あれど意外とモナカってないなぁ…ということで 制作しました。

私も、有給休暇が欲しい!

この時期は おかげさまで 忙しい毎日です。 年々 物忘れが激しくなり また疲労が確実に蓄積されている。 蓄積されるのは 金であって欲しいと思っているから 水野 は貯金が貯まらないのか・・・・ 先日 智さんは二日酔いと寝不足で 「 ちょっと、昼寝しようよ…

くっそぉ~

連日、朝と夕方 カラスは巣を攻撃している。 そんなに 巣の中に鳥はいるのだろうか・・・・・・? 今朝も 巣の中から1羽くわえて 飛び去っていった。 新たに我が家の前の建物の 雨樋の奥に巣を作ったツガイがいる。 餌を運んでくると けたたましい泣き声で …

RZクランク修理

とても長いお付き合いのY君(たまたま歳も同じ) 当店開業時にRZを購入していただき、その後色々なバイクを乗り換えて また、RZに復帰され、 こんどはご自身で車両を制作も楽しまれているとのことです。 何かとよくわからないクランクの修理。 以前に他店で…

N様お写真ありがとうございます。

スペンサータイプの変形版とオーダーのNさまより 装着写真をいただきました。 足回りも手が入った車両に装着されてあるのでさまになってますね。 車体全体がとても丹精にまとまった 綺麗なカスタムとおもいます。 当店もマフーとバックステップをご利用いた…

CBのスペンサータイプの変形型

CB750F用のスペンサータイプのマフラーをご注文いただいた方から、 バックステップとセットで、より当時の雰囲気にしたいとゆうご希望を 伺いました。 当時のレーサーはメガホンまで直線的のかち上がっているのですが、 そうするとスイングアーム逃げ…

なるちゃんはミタ 【壁】ll□・") ジィ・・・・

カラスとヒヨドリの いやぁ~な泣き声 今日も 黒いハンターは 巣の中のひな鳥を狙っている。 一羽のカラスが 巣へ攻撃・・・・・・ 飛び立つカラスのくちばしには 明らかに獲物を咥えた光景が・・・・・・ 餌を持って巣へ戻ってきた親鳥は わが子の居なくな…

弱肉強食の世界 狙われたコットリィ~

去年のいつのことだっただろう 洗濯物を取り込んでいると 隣の建物に巣を作った鳥達が騒いでいる。 ものすごい 泣き声である。 一羽のカラスが 巣の中の小鳥を狙っているのか 巣の近くを旋回している。 親鳥は子供を守るために 必死で攻撃もしていた・・・・…

きゃぁ~、ぎゃぁ~、息子にお姫さま抱っこ

長男は、ちょっと胴が長い。 足が短いと言うより 胴が長いほうが 聞こえが良いかもしれない・・・ 「 お母さん、足長いやろう~ 」 と、ズボンを上へ上えと 引っ張り上げた。 息子が さらに引っ張り上げてくれた 「 お母さんを抱っこできる? 」 と聞くと ひ…

春先にはオイル交換を

定期的に点検に預けてくださるK様 ギアオイルの交換をしようと抜いたら 白濁です。ポンプの修理もさせていただきます。

兵庫県 Tさま RZ上下カウル塗装ありがとうございました。

RZのオプションのカウルの塗装依頼をいただきました。 ラインもすべて塗装で再現いたしました。

ママは16歳

スマホのLINEアプリから 「 お久しぶり 」と メッセージが届いたが どこのどなたか覚えが無い。 しばらくは 知らん顔 もしや・・・?と思い メッセージを送り返すと 昔の知り合い もう、ここ何年と 連絡もとってなかった友達でした。 久しぶりだねぇ~とやり…