お盆休みに台風

8月は忙しさに加えこの暑さ。ブログもサボってました。 頑張って熱中症にでもなっては元も子もありませんからね。 毎年お盆が過ぎると厚さもピークを越えていきます。この 台風が過ぎて厚さも納まることを期待しましょう。 先日完成したN様の全塗装。 タンク…

Z750FX3の42,7手曲げエキパイ

Z650がベースとなっているこのエンジン。ゼファー750まで採用された名機です。 コンパクト設計のためボアアップもそれほどできないため、38パイのエキパイしか ラインナップしてませんが、特注で42,7パイで差込式のエキパイをご注文いただきまし…

新車やん

20年くらい前にRZを買ってくれた京都のY君。 年もたまたまミズノと同じ。今年50歳。 3ほど前に自営で仕事するようになったって話を聞いていました。 それで久しぶりに遊びにきてくれたのがこの車。 アンチポルシェ派のミズノとしては車には興味はないけど…

その後のM6 ①

5月に引き上げて来たM6ですが、修理屋探しに右往左往。 初見で預けた修理屋さんでは、ハンドクランキングでひかかるところがあるので、 バルブ周りに異常があるのではないかとのことでした。 そこでは部品の調達が無理らしくこれ以上は進められないとなり、…

ウオーターポンプからの漏れ

ウオーターポンプインペラシャフトのオイルシールが劣化すると冷却水がミッションの方に漏れていき ミッションオイルが 白く濁ります。 まだ始まりなので黒目ですね。。 何度もこのブログにも書いてきたごとです。 今回はオイルシールの交換場面を写真撮って…

Z1000LTD完成

一番手頃な値段で買える空冷Z。Z1000LTDをZ1000Aの丸タンクスタイルにしました。 LTDのアメリカンスタイルはイマイチ好きになれません。 自家用のZⅡは車検が切れてもう何年の不動。久しぶりに空冷Zに乗ってみました。 やっぱりいいね! 1000だから力ある…

Z1000カラー

Z1000LTDを普通の丸スタイルに変更しています。 外装は丸タンクに交換して全塗装です。 黒にD1ライン、リンカーンブラックってやつです。 まず黒塗ってマスキングです。 太さが徐々に変わるこのライン。バランスをとるのが難しいですね。 黄色のテー…

金シャチ横丁

5月末 次男のクラブの大会に 実家の母と一緒に 愛知県体育館まで行ってきました。 体育館内は 空調が効いてましたので 汗ばむことは無かったですが 天気は良く 外は暑かったです。 次男の個人成績は いまいちでしたが なんとか1回戦は 無事に勝ち抜き。 愛知…

Z用チタン集合サイレンサー

42.7エキパイでショート管タイプは先行で発売してますが、つつっぽのサイレンサータイプの追加です。 中間パイプも手曲げです。 初回の3本ができあがるのが7月下旬です。ボーナスを使ってしまわずに貯めておいてください。 パチンコの誘惑やキャバ嬢の営…

ステッカーをたよりに

CBX750にお乗りのYさんよりお電話をいただき 購入したそのCBXにXESSのステッカーが貼ってあって ネット検索したらマフラーを作ってたりするとかでの相談をいただきました。 現在はモリワキフォーサイトを使っているのですがサイレンサー部分の仕上げが 気に…

中折れボルトぬき

中折れと聞いてドキッとした中高年の皆様おせわになります。 今回のテーマの主役は折れたボルトです。 ヤマハのミラーは右側が逆ネジとなっているでか、普段の癖で緩めるつもりが 締めこんでしまってポキッとおれてるのがあります。 雑誌やSNSで見たあて物を…

黒い奴に 襲われる

気候も良くなり 日頃の運動不足解消に 郵便局までは 自転車で行くようにしてます。 頭上で 「 ギャ~オ、ギャ~オ 」 いやぁ~な声が・・・・ こいつです! 今、繁殖期なのか やたらと攻撃的になってます。 2羽の異様な鳴き声に 急いで通り過ぎようと 全速全…

兵庫県H様ご購入ありがとうございました。

ご注文いただいてから随分日が経ちましたがやっと納車させていただきました。 H様ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 H様には無理を言って早朝に納車させていただき、その足で愛媛までいって 車を引き上げてきました。 古いBMWで…

50歳になりました。

先日 ミズノは50歳になりました。 お祝いメッセージをいただいた皆様ありがとうございました。 写真は自家用車のRZとRZ-Rです。 過去には色々改造したりもしてきましたけど、この年になって ノーマルに戻っていきました。 若い時のようにスピードを出すこと…

Z用チタンゼス管第一号 三重県Yさま

入魂のチタンマフラーの第一号はまだ20代、同じ三重県のYさま。 一緒にみえた彼女はゼファー、彼女の父上はZ1となんとも恵まれた環境の若者でした。 ゼス管をいろんなところ連れてってやってください。 この度はありがとうございました。

修理のRZを持ち込んでいただきました。

RZの修理のご依頼をいただき予定どうり来店されました。 雨の中なのでトランポで来られる予想はしてたのですが、軽バン? 軽バンにバイク乗るのかな??? その秘密は まさかの一輪車のタイヤを仮組みしての登場でした。 その後、ものの数分で元どうり その…

RD400最終型

RD400のご紹介です。RZ250が発売される前2ストモデルは煙はくとか燃費が悪いとかいわれた時代でした。 そんな中RZがそれまでの2ストモデルを一新するパワーやスタイリングで大ヒットとなった歴史があります。 まさにその消えかかっていた2スト…

たぶん、平成最後の日記・・・たぶん

ほぼ 半年ぶりの日記です。 いろいろありましたが なかなか日記を更新する気力が無く 更年期でしょうか・・・ 毎年 お正月にはお年玉を貰う子どもたち 長男は今年22才になろうかという歳ですが、あっ、今年23才だ・・・ 「 学生のうちは お年玉はいいわさぁ …

新製品。Z750FXⅡ/Ⅲ/GPのインナーチュウーブ

隠れ名車? カワサキ昭和ナナハン。当時はあまり人気なかったけど、コンパクトな設計は 日本人にはぴったり。乗ったことのある人にはわかるのりやすさ。 レストアに是非使ってください。

RZ350レストア車誰か買って③

350カラーに塗装も済みました。 やっぱり車検のある350は売れやんのかな。

ゼス管 プレミアムチタンZ1 Z2用 ショート管タイプ

Z1 Z2には黒の鉄管が似合うという絶対条件があります。 ミズノも異論はありません。 ただ、人と同じじゃつまらないとか、絶対的な軽さが魅力だったり、 まさにこのいぶし銀の色合い。赤さびは無縁です。 エキパイは42、7で回す方には魅力です。今後はレ…

お役御免

4年前3万円で買った軽自動車。何気にターボ付きで加速もよく普段足に使ってましたが 飛び石でフロントガラスに大きなヒビが入っていよいよ廃車となりました。 昔から馴染みの解体やさんに引き取りを頼んだらなんと7000円もくれました。 なんかまた車が欲しく…

クランクシールの漏れからの

滋賀のKさんのエンジンはクランクシールが抜けて交換という作業を進めていきました。 当初シールだけ交換と思ってケースの下だけ外すつもりでしたが、クランクのピン抜けがひどく 結局全バラとなりました。 見てのとうりかなり抜けてます。サイドベアリング…

悪い思い込みで調子が出ない

RZのキャブ調整でどうもうまくいかない。力がない。マフラーをさわると右がぬるい。 エンジンは組み直したので間違いない。 キャブ自体が悪い奴もあるので本体ごと取り換えるのですが 350エンジンなので250のキャブを使う場合はメインジェット以外に 写真の…

CB750Fの塗装が2台

最近は積極的に引き受けてない塗装業務ですが、納期に余裕をいただける方だけ 引き受けさせていただいております。 上のCBはT君のでボルドールカラーの配色変更です。赤をキャンディパープル、白をパールホワイト。簡単に言うけどどっちも3コート仕上げなん…

素敵な環境です

沖縄にお住いのK様、ただいまRZのレストア中とのこと。 外装は当店の塗装済みのタンクセットをお買い上げいただきました。 フェンダーだけは赤にとのご希望です。 それで途中で写真をいただきました。 自宅リビングのセンターに陣取ってるRZ。 初めはホ…

ヘンテコなプラグ

RZのオーバーホールをするためエンジンを分解していくと見寝れない形状のプラグ。 どうやって火花が飛ぶのだろう

RZ250オイルポンプの謎

RZのオイルポンプ。オイルは要ですよね。 先日入庫したRZ250のキックも降りない車両ですが、見たことのない 緑のマーキングです。 赤が250 黄が350は良く知られていることですが緑ってなに? 修理のため、確認も含めてばらしてみると、 えらく細かい…

近所のS君

同じ市内に住むS君。 いぜんRZに乗ってて、KHにかえてどうもKHにあきてRDが気になり始めたようです。 RDのベース車は在庫有ったのですが現在多忙でいつ完成するか分からない状況を 説明したら自分で治すからいいとこの寒空のなか作業をされてました。 それで…

RZ350レストア車誰か買って②

この車両は元の持ち主さんの譲渡証の期限の関係で、普段はいかない陸運局での車検に行ってきました。 不慣れな検査にびびりながらも合格をいただきはれてナンバーがつきました。 まだ塗装はこれからです。 だれか買ってくれんかな~