GSX750E べコ特注モナカ

当店にはGSX750E用のショート管はラインナップがありますがモナカはありません。 ですが、型取りの車両が有るので特注で対応できます。 こんな感じで1台ずつ製作します。 出来上がりお写真をいただきました。 ありがとうございました。

残暑の中RZ製作中

今年は梅雨明けが遅かったので短い夏かと思えばお盆を過ぎても一向にすずしくならず まだ猛暑日です。 そんななかRZはノーマルとカスタムの2台を製作しております。

家族旅行

我が家の息子2人ですが、今年で学生も終わり来年からは就職です。 親としては学費から解放されるという思いです。 ただ今年の夏休みはこのコロナのせいで家でごろごろしていたので、 近くの海水浴場へ行きました。 写真は日が沈みビーチ近くでこれからBBQと…

元気なエンジンになりますように

長く付き合いのあるG君のお店にRZに350Rを積むという依頼が入りました。 そこで黒塗装だけお手伝いしました。 RZにYPVSのエンジンをのせるとハーネスの入れ替えが大変です。エンジン組んでからも根気のいる作業が続くので暑さの中でバテずにすすめてくだ…

GS750のチタンショート管

空冷車両には鉄の黒管が似合いますが、人と同じじゃ嫌と言う方に 虹色の焼けが綺麗なチタンのショート管はいかがでしょうか。 今どきGS750の新作マフラーを作るのは当店ぐらいじゃないですか? エキパイは42,7パイ テールは70パイ

ゼファー 白赤火の玉カラー

ゼファーももう30年選手ですね。 未だに人気のようで、中古車の価格も高騰しているようです。 白赤火の玉も人気のカラーですね。 ありがとうございました。

ボーリングやクランクのOH ありがとうございます。

最近RZの人気がすごいです。 中古車が100万円とかざらになってきました。 だからでしょうか?今まで放置してあった不動車を 修理されるのかボーリングやクランクのOHをいただいております。 1台でも多くRZの復活になるためご協力させていただきます。

タンク購入と塗装ありがとうございました。

遠方にお住いのS様 当店のRZリプレイスタンクをご購入いただき、塗装の依頼も いただきました。タンク以外のパーツは持込でした。 デカールも持込で純正には無い色の組み合わせでオリジナリティーを 演出してます。 車両もあちこち手が入ってます。とくにノ…

モリワキフォーサイト

先日のヨシムラのモナカにつづき今度はモリワキのフォーサイトでの ご相談でした。 車種はZ750GPです。 当時大人気だったサイレンサー。 70パイのパイプにかぶせて装着することになります。 そして。インナーサイレンサーは取外し式というご希望ですので、 7…

GS750特注マフラー

当店のGS750モナカをご覧になった方からのお問い合わせで モナカをご自身の物で製作できないかとのご相談をいただきました。 そのモナカとは 何とヨシムラ製。 集合管を製作する者にとってはヨシムラと聞くだけしびれてしまいます。 当店のマフラーとドッキ…

特注ステンチャンバー 福岡県 Kさま ありがとうございました。

通常のラインナップに無いかち上げタイプのステンチャンバーです。 タンデムプレートがあると装着できないので一人乗りのバックステップにしてしまう 必要もあるので、なかなか誰でも取付できません。つまり売れないので特注なのです。 戦闘的なスタイルでか…

剥離作業

古い塗膜をはがす作業。タンクは剥離剤を使って落とします。 RZのタンク2個。ぶよぶよに浮いてきた古い塗膜をヘラで落としていきます。 結構無心になれる作業なんです。

Z1000J  手曲げタイプのカーカー

カーカーのKRメガホンといえばZ1000Jにはベストマッチ。やはりR1に純正装着されたマフラーですからね。 エキパイは機械で角角に曲がっているのも特徴です。 それをあえて当店の手曲げタイプのエキパイに交換するというのが 今回のご要望です。 もちこまれたZ…

5月に入りました。

こつこつRZを作っております。 先日製作途中のRZです。XJRのステップですが、そつなく納まっていると思いませんか? コロナの影響で営業できない業種の方に比べれば当店はまだ、工場内で作業ができるのでありがたいことです。 また、ネットや電話などの問い…

エンジンオーバーホール RZ250

RZのエンジンは単体で40キロぐらいなので一人で持つことができます。 ですので宅配で送るのも、段ボールに入れて送れます。 クランクにガソリンが溜まって固着したという相談を遠方からいただきました。 クランクだけにして送っていただいても良かったのです…

RZ250 久しぶりの足回りカスタム車

この頃、ご無沙汰していた足回りカスタム車を製作しています。 RZに装着するにとくにリヤ周りは悩みます。 他車のスイングアーム一式を流用する方法やスイングアームを 特注するとか。今回はFZR250のスイングアーム一式を流用する方法ですので、 フレームに…

RZ250/350用メインハーネス値上げの予告です。

レストア時の必需品のハーネスキットですが、 工場から値上げの告知がありました。 現在18900円から22000円(ともに税別)になります。 4月いっぱいは現在価格で対応いたします。 購入を検討されていた方はぜひこの機会にご決断ください。

クランクのオーバーホール

今回お預かりしたクランク ベアリングはすべて回りますが、真ん中の2個は音がでていて、 完全ダメでした。早速分解とばかりに進めていくと、 右も左も大端の軸が錆びて虫食い状態で、写真ではわかりませんが、さわると デコボコに痩せてるんです。 それとコ…

3月に入りましたね。

暖冬で過ごしやすかった今年の冬も、もう3がつになると 春の訪れを感じます。これで桜が咲けばバイクシーズン到来。 良い感じのRZ250と350です。 普段あまり完成車が無い当店ですが珍しく2台もあります。 不動車のレストア作業の多い当店ですが、 …

新製品 刀用チタン集合管

新製品のお知らせです。 刀用のチタンの集合管。エキパイは42、7の手曲げ。 サイレンサーはメガホンタイプです。

タンクの錆取り

タンクネタが続きますが、今度のやつはごく普通の錆です。 内部全体が錆びているけど穴が開くような深い錆ではないというような レベルです。 この場合は錆取り剤での処理をするのですが、過去にいろいろなメーカーの物を 試しました。 錆取り剤は錆が落ちて…

開かなタンクキャップ

キーが回らないタンクキャップ。 キーが違う可能性もあるのですが、入ってるガソリンを 抜いてみると茶色。 かなり変質しているので、キーが回らないのはガソリンが固着させてるのだろうと、 推測できます。 キャップかタンクのどちらかを壊さないと進まない…

クランクワッシャ破損

クランクワッシャ破損によるトラブルです。 ワッシャは破損するとその破片が飛び散り悪さをします。 今回はピストンのスカートを砕いてしまいました。 更に破片はヘッドにも回ってしまってます。 破損してない方のコンロッドの隙間を測ると 0、6なんです。…

ガンマのタンク

大阪のバイク屋さんからの依頼で、ガンマのタンクの塗装です。 ちょこちょこ凹みがあったので全塗装です。 中古車用らしいのであまり高額になるわけにもいきませんし。 デカールもひびひびなんで型どりして製作。 パールホワイトをまず塗って 紺を塗ったとこ…

2020(令和2)年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 歳を重ねるごとに1年たつのが早く感じるようになります。 昨年はいかがでしたか?当店は皆様のお陰で順調な日々をすごさせて いただきました。 個人的には2人の子が今年で最終学年を同時に迎えることとなり、 親としてはあ…

ワックスがけ(M6のその後)

年末大掃除の時期です。 車も洗ってワックスがけして新年を迎えたいものです。 いつもバタバタで新年を迎えることや日頃忙しくゆっくり洗車もしたことのない ミズノは先日修理から上がってきたM6のワックスがけをしました。 まずは長年の黒ずみをコンパウン…

GT3

バイク屋でGT3とタイトルを打ち込んだら 80が無いのと突っ込まれてしまいそうな、 ほんとのポルシェの話。 いつもお世話になる先輩の車屋さんに GT3を手放そうかという話があるとのことでした。 5年落ちの18000キロ 旧車ばかり触っていると5…

うっとりする

ボーリング、ホーニングがあがってきたシリンダー。 砥石で研磨された目がきれいに並んでるのを見ているとうっとり。 以前内燃機屋さんの工場で作業を拝見したことが有るのですが、まさに職人芸。 今は、現役を引退されて若い職人に交代したとのことですが安…

盗難車情報です。ささいなことでもお知らせください。

シングルミーティング  at.アルカイック

昨日は20年来の友人の経営するライダースカフェに行ってきました。 彼(マスター)がこのお店をオープンさせたのは2年半前でなかなか訪問できずにいての 訪問です。彼とは電話でたまに話してたくらいで顔を合わすのも10年ぶりくらいです。 ミーティングは沢…