RZ250/350用メインハーネス値上げの予告です。

レストア時の必需品のハーネスキットですが、 工場から値上げの告知がありました。 現在18900円から22000円(ともに税別)になります。 4月いっぱいは現在価格で対応いたします。 購入を検討されていた方はぜひこの機会にご決断ください。

クランクのオーバーホール

今回お預かりしたクランク ベアリングはすべて回りますが、真ん中の2個は音がでていて、 完全ダメでした。早速分解とばかりに進めていくと、 右も左も大端の軸が錆びて虫食い状態で、写真ではわかりませんが、さわると デコボコに痩せてるんです。 それとコ…

3月に入りましたね。

暖冬で過ごしやすかった今年の冬も、もう3がつになると 春の訪れを感じます。これで桜が咲けばバイクシーズン到来。 良い感じのRZ250と350です。 普段あまり完成車が無い当店ですが珍しく2台もあります。 不動車のレストア作業の多い当店ですが、 …

新製品 刀用チタン集合管

新製品のお知らせです。 刀用のチタンの集合管。エキパイは42、7の手曲げ。 サイレンサーはメガホンタイプです。

タンクの錆取り

タンクネタが続きますが、今度のやつはごく普通の錆です。 内部全体が錆びているけど穴が開くような深い錆ではないというような レベルです。 この場合は錆取り剤での処理をするのですが、過去にいろいろなメーカーの物を 試しました。 錆取り剤は錆が落ちて…

開かなタンクキャップ

キーが回らないタンクキャップ。 キーが違う可能性もあるのですが、入ってるガソリンを 抜いてみると茶色。 かなり変質しているので、キーが回らないのはガソリンが固着させてるのだろうと、 推測できます。 キャップかタンクのどちらかを壊さないと進まない…

クランクワッシャ破損

クランクワッシャ破損によるトラブルです。 ワッシャは破損するとその破片が飛び散り悪さをします。 今回はピストンのスカートを砕いてしまいました。 更に破片はヘッドにも回ってしまってます。 破損してない方のコンロッドの隙間を測ると 0、6なんです。…

ガンマのタンク

大阪のバイク屋さんからの依頼で、ガンマのタンクの塗装です。 ちょこちょこ凹みがあったので全塗装です。 中古車用らしいのであまり高額になるわけにもいきませんし。 デカールもひびひびなんで型どりして製作。 パールホワイトをまず塗って 紺を塗ったとこ…

2020(令和2)年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 歳を重ねるごとに1年たつのが早く感じるようになります。 昨年はいかがでしたか?当店は皆様のお陰で順調な日々をすごさせて いただきました。 個人的には2人の子が今年で最終学年を同時に迎えることとなり、 親としてはあ…

ワックスがけ(M6のその後)

年末大掃除の時期です。 車も洗ってワックスがけして新年を迎えたいものです。 いつもバタバタで新年を迎えることや日頃忙しくゆっくり洗車もしたことのない ミズノは先日修理から上がってきたM6のワックスがけをしました。 まずは長年の黒ずみをコンパウン…

GT3

バイク屋でGT3とタイトルを打ち込んだら 80が無いのと突っ込まれてしまいそうな、 ほんとのポルシェの話。 いつもお世話になる先輩の車屋さんに GT3を手放そうかという話があるとのことでした。 5年落ちの18000キロ 旧車ばかり触っていると5…

うっとりする

ボーリング、ホーニングがあがってきたシリンダー。 砥石で研磨された目がきれいに並んでるのを見ているとうっとり。 以前内燃機屋さんの工場で作業を拝見したことが有るのですが、まさに職人芸。 今は、現役を引退されて若い職人に交代したとのことですが安…

盗難車情報です。ささいなことでもお知らせください。

シングルミーティング  at.アルカイック

昨日は20年来の友人の経営するライダースカフェに行ってきました。 彼(マスター)がこのお店をオープンさせたのは2年半前でなかなか訪問できずにいての 訪問です。彼とは電話でたまに話してたくらいで顔を合わすのも10年ぶりくらいです。 ミーティングは沢…

豊田市川見町 四季桜公園

朝、テレビでやってた豊田市にある四季桜公園。 この時期に咲く桜と紅葉の不思議なコラボがきれいです。 名物の五平餅や、鮎の塩焼きをいただいてきました。 桜があと1週間ほどだそうです。

そろそろシーズンオフかね

日曜日の昨日は朝から、ヤフオクで購入いただいた部品を引き取りに来ていただきました。書類を失くしたRZ-Rをレストアするのに書付きフレームを買っていただいた方でした。この冬の楽しみっておっしゃってました。 昼からは 2スト集合サウンドが聞こえてきた…

M君のRZのコック

M君のRZのタンクは20年近く前に交換しています。そのときは純正の新品がでました。 たしか5万円台でした。小さな穴が開いて、ガソリンが漏れたのが原因です。その穴の場所が後ろの取付けステーの溶接際の内側で表からふさげずこまってましたが、M君が どうせ…

委託で預かっているNSR250SP ヤフオク出品中

現在お客さまからNSR250をお預かりしています。 市販された2スト250ccでは最終型となるモデルです。 その中でもSPなので乾式クラッチなどの特別装備です。 どうせ買うならSPでしょ。 RZしか知らないミズノにはNSRに深い知識はありませんが、当時各社か…

新製品 GS750用タンデムバーとエンジンガード

GS750のタンデムバーは過去に作っていたことがあったのですが長く売り切れでしたが、新たに生産してくれる工場ができたので再生産いたしました。 ついでと言っては何ですがエンジンガードも作ってみました。 GSのエンジンはのポイント側に転ぶとポイントカバ…

15年ぶりですかね

隣町にお住いのM君。彼が当店に来たのはまだ高校生の頃でした。 最初はCB50に乗ってきました。 ミズノ自身も免許取って最初に乗ったのがCB50なので、親近感がありました。 そうしてるうちにM君高校3年のころにRZを買ってくれました。 最初はノーマルでした…

RZクランクのオーバーホール

こんかいは2個1でのオーバーホールです。 下のクランクは一度オーバーホールされたことが有り内側のベアリングが 溝のあるものがつかわれています。 見て気になるのが右シリンダー側のコンロッドが無くなっていること、 写真ではわかりませんが上のクランク…

まさかのトラブル

9月もここにきてようやく涼しくなりました。 今年は残暑が厳しかったですね。 このブログも引っ越しして初投稿です。 RZ350のトラブルです。第一報は走行中にエンストした。 その後再始動したら始動するものの異音がでて、明らかにおかしい。 ということでレ…

お盆休みに台風

8月は忙しさに加えこの暑さ。ブログもサボってました。 頑張って熱中症にでもなっては元も子もありませんからね。 毎年お盆が過ぎると厚さもピークを越えていきます。この 台風が過ぎて厚さも納まることを期待しましょう。 先日完成したN様の全塗装。 タンク…

Z750FX3の42,7手曲げエキパイ

Z650がベースとなっているこのエンジン。ゼファー750まで採用された名機です。 コンパクト設計のためボアアップもそれほどできないため、38パイのエキパイしか ラインナップしてませんが、特注で42,7パイで差込式のエキパイをご注文いただきまし…

新車やん

20年くらい前にRZを買ってくれた京都のY君。 年もたまたまミズノと同じ。今年50歳。 3ほど前に自営で仕事するようになったって話を聞いていました。 それで久しぶりに遊びにきてくれたのがこの車。 アンチポルシェ派のミズノとしては車には興味はないけど…

その後のM6 ①

5月に引き上げて来たM6ですが、修理屋探しに右往左往。 初見で預けた修理屋さんでは、ハンドクランキングでひかかるところがあるので、 バルブ周りに異常があるのではないかとのことでした。 そこでは部品の調達が無理らしくこれ以上は進められないとなり、…

ウオーターポンプからの漏れ

ウオーターポンプインペラシャフトのオイルシールが劣化すると冷却水がミッションの方に漏れていき ミッションオイルが 白く濁ります。 まだ始まりなので黒目ですね。。 何度もこのブログにも書いてきたごとです。 今回はオイルシールの交換場面を写真撮って…

Z1000LTD完成

一番手頃な値段で買える空冷Z。Z1000LTDをZ1000Aの丸タンクスタイルにしました。 LTDのアメリカンスタイルはイマイチ好きになれません。 自家用のZⅡは車検が切れてもう何年の不動。久しぶりに空冷Zに乗ってみました。 やっぱりいいね! 1000だから力ある…

Z1000カラー

Z1000LTDを普通の丸スタイルに変更しています。 外装は丸タンクに交換して全塗装です。 黒にD1ライン、リンカーンブラックってやつです。 まず黒塗ってマスキングです。 太さが徐々に変わるこのライン。バランスをとるのが難しいですね。 黄色のテー…

金シャチ横丁

5月末 次男のクラブの大会に 実家の母と一緒に 愛知県体育館まで行ってきました。 体育館内は 空調が効いてましたので 汗ばむことは無かったですが 天気は良く 外は暑かったです。 次男の個人成績は いまいちでしたが なんとか1回戦は 無事に勝ち抜き。 愛知…