9月でも暑かった。

暑い8月も終わり9月も半ばというのに今日は真夏のような暑さでした。 自家用RZも5年の自賠責が切れたので更新してきました。 5年で加入してもあっという間に感じますね。 年をとるたびに1年が早く感じます。 延び延びになっている350シリンダーもようやく完…

RZ250 純正マフラーの修理

8月になって殺人的な暑さですね。 無理せず乗り切りましょう。 今回は奥さまが新車から乗っておられるRZ250のマフラーの修理の話です。 途中で休眠してた頃もあって再び復活したという経緯もあるとのことです。 RZの純正マフラーは厚みもあって穴が開くとい…

RZのオーダーシート承ります

RZの特注オーダーシートの依頼をいただきました。黒のタックロールで、前席だけアンコ抜きで、パイピングが白という ご注文でした。 今回のご注文内容で新品のシートベースや金具も込で35000円(税別)でした。 ご注文内容によってはもう少しかかりますが、…

7月に入って梅雨明けから台風

梅雨が6月中にあけて猛暑が始まったかと思えば 早速台風。季節がどうかなっているのでしょうか。 そんな中、久しぶりにRZが入庫しました。 ビートの古いチャンバーがついてます。 今となっては珍しいチャンバーですのでYouTubeに動画を載せましたので ごらん…

梅雨突入

もう梅雨入りしましたね。 前回投稿からあれよあれよと1ヶ月以上経ってますね。 実は4月から我が家の次男が当店で働き出しました。 オートバイに乗らない子なので興味もないのですが仕事としては ネット通販が主力な当店には必要な人材かと思います。 オート…

入庫のRZ④

だいぶん形になってきましたが、 暖かくなって他の業務も増えてきて足踏み状態です。

入庫のRZ③

ホイールも黒に塗ってフレームを立ち上げました。 エアクリも付けてキャブもノーマルで進めます。 セッティングをしっかりする方だと社外キャブでもいいけれど、 さわらない人だとノールキャブでエアクリボックスも付いていた方が いろんな場面で安定します…

美味しかった

年に数回しか行かないのですが、漁港近くの市場。 わたり蟹を探しに行ったのですが、ひときわ大きな蟹。 タカアシガニ。わたり蟹は数も少なく1パイ3500円と高価で、 この大きな蟹が4500円でした。 身が少ないんじゃないかと不安もありましたが買ってきまし…

入庫のRZ②

クランクは分解してみたところ 大端ピンにわずかに虫食いがあったので、別の クランクをベースに オーバーホールをしました。 当店には新品クランクも商品としてありますが、 クランクのオーバーホールもおこなってます。 大端ピンの状態が良ければオーバー…

久しぶりの入庫のRZ

やれてます。 ところどころパーツが変わってます。 ただ一番残念な所、エンジンがゴーっといってクランクベアリングがいってます。 エンジンもオーバーホール決定ということでレストアしながら新製品の紹介も致します。 とりあえずエンジンおろして分解。 ク…

新製品 RZ250/350アンコ抜きシート

完成品30000円(税別) スポンジだけもございます。

RZ250 当時物レーサー

RZ 先日入庫したRZです。 RZにTZのパーツが使われたレーサーです。 チーム名は消されてますが大阪のチャンバーメーカーの名前はかすかに見えます。 書類があるのでノーマルに戻そうかと思って仕入れましたが当時をしのんでしばらく ながめています。(忙しく…

今日から2月

ゼスカン、ゼスチャンバーのご購入を検討されている方へ。 誠に申し上げにくいのですが、来月より値上げさせていただくことになりました。 原材料の高騰はよく言われていますが、バイクブームの結果どこの協力工場も 仕事がいっぱいで回っていかなくなってる…

冬場はエンジンオーバーホール

冬の時期は寒くて乗らないのでエンジンのオーバーホールをするのか、 またRZの人気が上がってきたので不動車をレストアするのかボーリングやクランクの オーバーホールの相談を良くいただきます。 クランクは分解してコンロッドベアリングの入る軸が痛んでい…

RD250 (丸タンク)特注クロスチャンバー

RDの特注チャンバーのご注文をいただきました。 クロスの左右出しで一体ボデイのサイレンサーは跳ね上がらないという ご注文でした。 RDはサイドスタンドの位置が悪く左の膨張室の取り回しがめんどうなので 通常ラインナップ右2本出しにしています。 どちら…

令和4年 あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 今年もかわらずよろしくお願いいたします。 昨年末にはおさまったかのように思えたコロナでしたがまたオミクロン株などという 新種が出始めてきました。また拡大しないことを祈りながら感染予防に気をつけていきましょう。

もう12月ですね。

早いものでものでもう12月ですね。 今年もコロナに振り回された1年でしたね。 とくにお盆明けからの第5波は感染者数も1万人を超え どうなる事かと思いましたが、ようやく落ちつた感じです。 ただ、バイク業界は異常な盛り上がりです。 新車は1年待ち、それに…

クランクオーバーホールありがとうございました。

クランクのオーバーホールのご依頼をいただきました。 クランクの状態はよかったので、オーバーハール前も異音などの予兆は無かったと思いますが、コンロッドの大端ベアリングのサイドワッシャが薄く擦り減っていました。 このワッシャがすり減りベアリング…

新しいステッカー

最近お願いしているステッカー屋さんに相談したら マフラーに貼っても大丈夫な素材で作ってもらいました。

RZ-R インターカラー

現在塗装は引き受けてないのですが、長い付き合いの業者さまだけは稀に塗装させていただきます。ただし納期は未定。このセットも半年かかってしまいました。 申し訳ありませんでした。 ミズノはいよいよ老眼が進みマスキング作業がとにかく時間がかかるよう…

CB750の特注マフラー Y様ありがとうございます。

CB750のRC42型での特注マフラーの製作依頼をいただきました。 短く跳ね上がらないタイプです。 この度はありがとうございました。

ありがとうございました。

もう7月です。 1年も半分が過ぎましたね。 梅雨空のためそれほど暑くはないですが楽しみな夏休みのため 日々頑張りましょう。 一部マフラーの納品が遅れてお待ちいただき、ありがとうございます。 先日現車持ち込みで製作させていただいたRZ250Rのカスタム車…

Z750FX3用特注集合

Z750FX3にお乗りの方からショート管かモナカ管か迷っていてというより どちらも欲しくて気分によって取り替えたいとの事でした。 ならば集合部分から後ろを差込にして交換できるようにしようとなりました。 まずは定番のショート管。 そしてモナカ管 この度…

ひそかに進行中 RZの新作パーツ

RZ250の黒赤カラーが2台。珍しくないですか? 白赤カラーや白青のブーメランラインが多いRZ。黒系は希少な気がします。 塗装の依頼も圧倒的に白系です。 そんな2台のRZ。手前はミズノの愛車。右側は大阪Sガレージさんの愛車です。 共通するのはノーマルキャ…

GWはどうお過ごしですか

コロナの中で歩くことも思うようにいかず自宅で過ごされているのでしょうか。 こちらは自宅兼工場ですので外出することもありません。 バイク業界はというと空前の旧車バブルです。異常な高値で取引されています。 一部には投資目的で買い集めるような話も聞…

愛知県N様 特注ゼスチャンバー ありがとうございます。

右2本出しで2本が平行に並んで長い目というリクエストでした。 長めに作ったためお客さまから10センチほどカットしましたとダメだしを いただきました(汗)。 N様 毎度ありがとうございます。

愛知県Kさま 全塗装ありがとうございます。

愛知県にお住いのK様 全塗装以外にもクランクのOHやエンジンパーツの購入いただきありがとうございました。

毎度T君 今度はGS750

バイク 車好きのT君 今度はGS750に手を出して、またぼろい奴をレストアから はじめたみたいです。 外装だけはこちらにもってきてくれました。 GSはラインのデータを取ってあったのでやりやすかったですが、 色自体はT君のご指定の紫ベースでピンク…

愛知県I様 RZのタンク購入と塗装 ありがとうございました。

当店でRZのタンク、サイドカバー、テールカウルをご購入いただきフェンダーはR1-Z用を持ち込んでいただき350の1型カラーに全塗装させていただきました。 車体のほうはご自身でレストア&カスタムされたものでそれぞれのパーツのチョイスやバランスが絶妙…

新製品 RZ250 350のミラー純正タイプ

カウルなしバイクですとミラーの形もバイクの顔のような物。 純正ミラーも当時の物は鏡がくすんでしまってるのも多くなってきました。 そこで同じ形状の物を製作いたしました。 そして、ヤマハは右ミラーのネジが逆ねじです。マスターシリンダーを交換されて…