2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年大掃除

日頃から散らかりっぱなしの当店ですが大晦日ということで大掃除です。あまり片付きませんが作業台の場所を変えようとしています。 しかし、この不景気はいつまで続くのでしょうか…政権交代もあったとはいえ、我々の日常生活にはまだまだ変化はありませんね…

平常心・平常心・平常心

何時に帰宅したかって? 最近はいいねぇ~太陽が顔を出すのが遅くって。 さぁっ、このままの売り上げでは年越しできないぞ! 仕事・仕事・仕事・・・・ わたしも、一緒にガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!! からさ。。。。。ねッ!

残念ながら・・・

連チャンですわ。 最悪なことに 昼間携帯に電話が・・・ 『 おはようございます♡ 』 と主人は応答。 ん?ん?ん?おはようございますだとぉ 爻*1 午後も3時を迎えようかというのに 『 お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す・ウン 』 だとぅ (╬゚◥益◤゚) 前から…

複雑・・・

自分一人が我慢してるわけじゃないと思う。 もう少し 余裕が欲しい。 時間だけじゃない 金だけじゃない 心に余裕が欲しい。 相談するのが 一世代前の人からかなぁ~ わたしも 遊びに行きたい 夜中の3時に帰ってきても平然としていいられる女になりたい。 で…

JMCAモリワキ

JMCA対応とか規制対応マフラー。 時代の要請から必然的に産まれた商品でしょうが、当店のようなショップオリジナルマフラーにはその認定にも届かない、昔と同じ製法のマフラー。 車検対応?????? マフラーを変えたら車検は通りません。それが当時の…

あちゃちゃちゃちゃ ε-(;-ω-`A) フゥ…

最近は 仕事中はツナギです。 ツナギといっても 主人のようにオイルにまみれる仕事をするわけではないので 主人よりも長持ちしそうです。 今日は お風呂掃除中 塩素系の漂白剤を引っ掛けてしまいました。 フタをギュッと閉めてなくて 手から滑り落ちてしまい…

だんだんと・・・・

11月28日は 長男の13回目の誕生日でした 誕生日━(★´・x・ノノ '`゚チ'`゚チ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪ その日は 塾と重なってしまい とくにお祝いはしませんでした。 主人は主人で 誰(♀)かと飲み会です。 こんな日くらい 遊びはキャンセルしてほしいものです・・…

RD デイトナ仕様 完成

足掛け5ヶ月のRDの注文車両が完成いたしました。 当店にあった在庫のベース車をご覧になってデイトナ仕様でのご希望に仕上げる為に一旦バラバラから組み立てなおしました。 徳島からお越しいただき長い間お待ちいただいたYさまありがとうございました。…

日テレ

この秋ズームインのテーマ曲になって司会の羽鳥さんがジャケットにもなってる、 ファンキーモンキーベイビィズの「ヒーロー」 日テレ、新橋駅はサラリーマンがとにかく多いとことらしく、その姿をみて羽鳥さんとファンモンの共同企画からスタートしたという …

FX3

何気にZ2と思ってみてると、キックがないし… FX3ベースの改造車でした。上手くまとまっていて違和感がありません。お客様からショート管を付けたいというご希望で、ご来店いただき車体がFX3ということと、足回りがゼファーということ。そしてノーマ…

CB1100R 特注マフラー

CB1100Rはとくに綺麗なスタイルのオートバイですね。稀少な車両でもあるのでオーナーさんは羨ましいかぎりです。 そんなオーナーの方から当店にCB用のマフラーの特注加工の依頼がございました。製作時は通常のFだと思っていたのですが、装着写真を…

エンジンかからず

先日入庫したRZ。エンジンかかりません。 エンジンの3原則。ガス、火、圧縮。 まずはプラグから点検していきます。ただ、プロのメカニックだとキックを蹴っただけ、セルを回しただけでシリンダー内の状況がわかります。このRZもキックしたらベタベタの…

カムカムフェスタ2009

昨日は午前中 津市で行われていた旧車イベント(4輪)に行ってきました。やはり多いのはZ、スカイラインなど日産車。 古い車はみんな個性があってみてても飽きません。 カワサキのZも2台展示してあったので見学してると「ミズノさん」「? だれかな…」 …

軽トラ 全塗装

配達で使う軽トラです。さらに頑張ってもらうために全塗装しました。 露天での作業のため季節の良いこの時期週間天気予報を見ながら一気に仕上げました。あすは天気が崩れる予報です。フロントガラスをはめるのに誰か助っ人来ないかなぁ

FUNKY MONKEY BABYS LIVE in 三ヶ峯祭

10月17日(土) 名古屋商科大学 体育館アリーナにて ファンモンのライブがありました。 学祭にしては 始まりの時間が遅く 開場/17:00 開演/18:00 席は指定になっており I(アイ)ブロックの11と12 A(エー)から始まるので I(アイ)となると はるか後ろの…

RD

遅れてるRD400ですが、来週には車検に行くつもりです。 右2本出しチャンバーはかっこいいなぁ

ファイヤーボールの真実

Z1 Z2のカラーリングで一番人気の火の玉カラー。当店の塗装依頼でも一番多いのもやはり日の玉です。ただ、「純正カラーですか?」と聞かれると困っていました。そのわけは、 *当時物パーツはどれも退色が酷くタンクだけでも上と横で色が違う *ラインも…

ファイヤーパターン

最近ど派手な色使いが減ったような気がします。5年ほど前は旧車會仕様という名目でこのような塗装が多かったなぁ こういった塗装はマスキングに相当時間がかかります。

RD デイトナ仕様

えらく長引いているRDです。やっと塗装が完成です。文字はすべて型紙を製作してからの塗装による再現です。細かい作業なんですよ。

レ(゚∀゚;)ヘ=З=З レ(゚Д゚#)ヘ=З=З 秋の大運動会 ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )

3日(土)は 子供の運動会でした。 5年生ということで 体を張る競技にも挑戦ですが 怪我もなく無事終了しました。 子供は準備係り┗(`∀´)ヾ! 各学年の競技に使う小道具を 運んだり片付けたり。 1・2年生の玉入れのときは カゴ持ちをして頑張ってました。 5年…

天然鮎 >゜))))彡 <゜)))彡  >゜))))彡 <゜)))彡

先日、テレビを見ていたら鮎釣りで生計を立てている 一人のおじさんを取り上げていました。 子供のころから釣りが大好き。 大人になると 親から会社勤めをすすめられ 一度は村を出て行きました。 都会で結婚し 家族もできました。 しかし、釣りを忘れること…

Z1/Z2用 42.7ショート管

今までなかった42.7パイエキパイのショート管を作りました。 エキパイは42.7パイの3Dマルチベンダー曲げ。6ミリ対応アルミフランジ。ステーは2枚。

複雑な塗装 CB750編

今週も塗装ばかりで、しかも複雑な作業です。 お客様は「イエローパールの基本色にしてCBラインをいれ下へ赤にグラデーションになるように。チーム名のエンブレム、矢沢のデカール貼り付け」というようなご注文でした。 そして追加で「矢沢のデカールを赤…

先週と今週は塗装ばっかり

遅れてる塗装をずっとやってました。 Z系以外の車種だと調色やラインのデータを調べたりデカールを作ったりで遅れ遅れになっていたのを随分すすめました。

気をつけて

先日修理で預かっていたRZ250ですが、ヤバイというのを見受けられました。 お客様は個人売買で購入した車両ですぐ不調になったと言うことでしたが、不調の原因は別として基本的な「ネジを締める」っていうことです。 写真はリヤのトルクロッドのネジで…

CB1000SF BIG1 スペンサータイプマフラー

CB750F用で発売しているスペンサータイプの集合管を今回CB1000SFにて製作いたします。 エキパイは42、7の3Dマルチベンダー曲げです。試作が終わってもうすぐ完成です。

夏フェス

朝、4時出発で 新潟県は長岡の国営越後丘陵公園に行ってきました。 AM11:30からは ファンキーモンキーベイビーズのライブということで 時間に全然余裕が無い。 高速だけでも5時間はかかる予定だし 公園近くになると きっと渋滞してるだろうし・・・・。 変…

RZ修理

エンジン不調で入庫のRZです。一応かかるけど止まってしまうと言うことでしたが、明らかに異音がおおきく焼きついてる異音でしたのでお客様にマフラーを外してポートから覗いていただきました。 きずがはっきりわかったので修理決定です。まだクランクはダ…

やめられない(●´)З`)))モグモグ とまらない( ̄~; ̄) ムシャムシャ

最近のはまり物は こちらです。 ヽ°0゜ノee~~~~≪揚げ塩いかあられ≫ 初めて出合ったのは近くの個人コンビニの 100円コーナー。 酒のつまみに 柿の種など買ってたんですが 『 おっ!おっちゃん、新しい商品入荷ジャン 』 っと ≪揚げ塩いかあられ≫ を1袋買っ…

答え

昨日の答えですが、ニュートラルランプが消えないのではなくてオイルが少なくて警告灯が点灯ししかも電球が入れ替わっていたと言う結果でした。 ニュートラルが消えないと焦って調べだすとなかなか原因がわかりません。そのたびに何度マニュアルをみて悩んだ…