2023-01-01から1年間の記事一覧

京都Nさま RZ③

車体を立ち上げエンジンを搭載。 元々ついていたライトステーが社外品でどうしても気になります。 外装も全塗装です。 元のたんくがは内部のサビは少なかったですが表面の塗装が傷んでサビが所々虫食いになってました。ブラストでサビの根を落としてサフェー…

京都 N様RZ②

クランクケースは洗浄、ウエットブラスト後クリヤー塗装。 クランクは分解したら大端ピンにベアリングの段付き腐食があったので当店の新品に 交換です。 フレームはブラストして塗装。ホイールは入魂の手磨きです。 エンジン部品も塗装。 キャブの中もガソリ…

淡路島に行ってきました

お客様に誘われて淡路島で行われているPMC主催のZミーティングに行ってきました。 すごい数のバイク。Z系が多いのですが他の車種もたくさん混じっていました。 ショップ出店されているところも多くご挨拶していのは山々でしたが滞在時間の関係で 会場をぐ…

RZ250 京都の Nさま

RZのレストア依頼です。 見た目ヨレヨレのRZでキックも降りません。 とにかくバラしてからお見積り ガソリンの変質物でクランクも固着です バラした部品を洗浄して使えるかどうか選別ですね。

GS400のマフラーをRZ用に改造

GS400のマフラーをRZにつけたいというご相談をいただきました。 テールパイプの形状が好みだそうでエキパイ部分を改造して取り付け できないかということでした。 確かにテールパイプが特徴的な曲がり方をしてます。 おなじ2気筒なのでエキパイを途中で繋げ…

H2 750SS 2台入庫

気づけば10月でした。 やっと秋らしくなりましたね。 夏の休みに海に行ったときマッハを見て心にのこってました。 Z系は走ってる数も多いのですがマッハは少ないですね。 実際ツーリングにマッハを使うのは大変です。ガソリン食うしビリビリ振動くるし。 …

暑すぎて。気づけばお盆休みも過ぎてました。

今年の夏は暑いですね。 まぁ去年も同じことをいっていたきがしますけど。 お盆休みには台風も来ちゃって行楽の予定も台無しだって方も多いかとおもいます。 当店は相変わらず地味に営業してまして少しずつ作業をすすめております。 遠くは宮崎からご注文のK…

滋賀県M様のRZ③ 完成です。

当時の写真をもとにまた製作したRZ。 RZのよさを理解していただいてるMさんに感謝です。 2023年復活バージョンが完成しました。 15年前の仕様と同じRZです。 私もMさんも年をとりましたがこのRZを見てると当時がよみがえります。 まだまだ現役で走り続けます…

梅雨ですね

梅雨いりして、大風の影響で各地で大雨の被害が出てるようですね。 雨が続くと仕事がはかどりません。 MさんのRZも形は完成したのですが試運転が進まなかったのですがようやく 調子も出ていよいよ納車できそうです。 それと並行して現在RZの製作をご注文いた…

滋賀県M様のRZ②

これから組み付けるエンジン部品 クランクは全ベアリング交換後芯出し 組立てエンジン搭載。

滋賀県M様のRZ①

以前乗っておられたRZと同じ赤フレームに。 フレームはブラストで古い塗装や錆をおとしてから、サフェーサーを塗って赤を塗って クリヤーで仕上げました。 足回りのパーツも塗装をしたりアルミ部分は磨いてしあげました。 足が立ったので次はエンジンです。

新作予告 Z1タイプのショート管 6月下旬発売

現在試作が終わったところで製品の発売は6月の下旬の予定です。 Z1のショート管をつけたときのように 地面と水平より少し跳ね上がった感じをイメージしました。 Z900RSもタンクからシートテールカウルのラインが水平で マフラーのラインともよくマッチしてる…

新作R1-Z用輪切りエキパイクロスチャンバー ステンレス

新作ができました。 R1-Z用のクロスチャンバーです。 エキパイを輪切り溶接で製作してます。 以前からあるストリートチャンバーより容積も 大幅にアップして中間域の立ち上がりのトルクが増しています。 価格は120000円(税込132000円)です。 同形状のスチー…

27年ぶりの再会

大阪からお越しのA様ミズノには全く記憶が無いのですが27年前にRZを買っていただいたそうです。当時まだ趣味から本業に移行しようかと考えてた頃でBGの個人売買のページで見ていただいたそうです。 それから27年、途中20年くらいは車庫の控え選手だったのを…

R30スカイラインミーティングに行ってきました。

昨日は岡山の鷲羽山展望台にスカイラインミーティングにいってきまいした。

桜の開花宣言もあってバイクシーズン突入

しばらく車両の販売を止めていた当店ですが4月からメカニックさんが入るので 再開していこうとおもってます。 RZはもちこんZ系やSR,GPZ900Rを主力に考えてます。 RZに関してはフレームから準備です。 ノーマル車。 足回りカスタム車 という感じで準備を進め…

新作 Z1 Z2 用ちょい悪ショート管 ゼスカン

Z1 Z2用のちょっと短いショート管です。 たまたま入庫したZ1のカスタム車に機械曲げのあまり かっこよくないショート管がついていて、当店の42,7エキパイの集合に変えようと 思ったのですが、一般的なリヤのアクスルシャフトあたりまであるタイプより軽…

エンジンばらしました。

エンジンをばらして点検しました。 状態はとてもよく整備もされてあってところどころ部品も変わっていました。 オーナーさんの愛情を感じますね。 日頃当店にくるRZはダメージの大きな車両で他所で断られたような車両が 多いのですがこのRZは幸せですね。

最強寒波

1997年にミズノモーターを開業して2001年に今の店に移ったのですが 手洗い水道のバケツにこれほど厚い(2センチはある)氷が張ったのは 初めてです。冬でも薄く表面が凍る程度でした。 そんな寒空のなかエンジンのオーバーホールのお仕事をいただきました。 …

2023年もよろしくお願いいたします。

昨年に引き続き今年もよろしくお願いいたします。 世のバイクブームで当店も忙しくさせていただいております。 これも皆さまのご支援のおかげです。 RZも年々古くなっていくわけで、去年はとうとうクランクシャフトやキーセット が廃盤になりました。ヤマハ…