2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムブレーキ

RZのリヤに使われているドラムブレーキですが、そもそも効きはそれほど悪いわけではありません。コントロール性に欠けるとか、熱を持ったとき冷えにくいとか、また当時と比べて道路の舗装が良くなりブレーキ自体がフロント重視に変わってきたとか、ブレー…

ぶらぁ~りと

【とも君の誕生日】 をかねて 土曜日に 市内駅前の居酒屋に行ってきました。 『遅い時間に行くと席がないから 予約が要るよ』 と、なかなか評判の良いおでん屋さん 【でん】 。 早い時間に行ったので 予約無しで席につくことができました。 おすすめは 【お…

10万キロ達成

長年の相棒である軽トラが10万キロを達成しました。その瞬間は見逃してしまいました。この時代の車は、カムの駆動にタイミングベルトが使われています。10万キロで定期交換部品です。走行中に切れると走行不能になるばかりか、バルブとピストンがぶつか…

1,2,さぁぁ~ん,4,ごぉぉ~うぉん オモロー♪

本日、とも君の誕生日。 子供達も 数時間ならお留守番ができるので 夜プチデートの予定でした。 数日前にも 約束したのに 私との約束は・・・・。 私の話を聞いていてくれるのか、自分のことで頭がいっぱいで 私の話など右から左に抜けてしまうのか。 夫婦っ…

家族円満(?) 家族がひとつになって共同作業

5月の連休最後の6日 とも君はここ2年ドラックレースにはまってます。 2年前 【雨、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、】 去年 【雨ヽ`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ`】 と 長男が雨男のためか 雨が続きます。 今年は5月1日から 天気予報をチェック!5日は雨☂ฺだが 6日は…

ドラッグレース

毎年5月に鈴鹿サーキットで行われるドラッグレースに参加してきました。ストリートクラスですので普段乗ってる自分の車で参加するだけです。真っ直ぐ走るだけですがそれように作られた車両はアメ車がほとんど。バイクは国産エンジンでフレームが専用に作ら…

RZ250/350用 LEDテールランプ

新製品のご紹介。RZ用のLEDのテールランプの基盤です。純正の電球と交換するだけの取り付け簡単キットです。ヤフオクに出品中です。

夫婦円満(?)ならではの 【共同作業】

とも君の仕事を手伝うことがあります。 手伝うといっても 一人前に仕事ができるわけでもなく 新人OLがお局様から 【コピー】 やら 【お茶くみ】 やら雑用を言いつけられるのと同じ程度でしかお手伝いはできません。 とも君はスムーズに作業をこなせるため 作…

RD250完成

オーダー車両のRD250が完成いたしました。オーダーの内容はカラーリングと右2本出しチャンバーです。キャブの調整を3回くらい変更しスムーズに回るようになりました。 このチャンバーは、あと2セット製作しました。ヤフオクにも出品中です。

RZカスタム

GW前納車の車両が重なりブログの更新ができませんでした。その中で昨日納車したRZのカスタム車のご紹介です。足回り3MAのTZR250を加工装着。エンジンオーバーホール。クロスチャンバー、バックステップといった内容です。フレーム加工からの製…