2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新製品 SR400/500用92ミリロングストローククランク

XT500、初期型SR500の重位タイプ。 SR500の外周の小さいタイプ。 そもそもSRのボアは87パイ。ストロークは 400が67、2 500が84 ストロークの違いが排気量の違いとなっています。 400の半端な数字から見てわかるように元はSR…

歴史あり。

RZも古いバイクなので複数のオーナーの元で所有され また、手放されという歴史があります。 当店に入庫する車両にもそんな歴史を垣間見れます。 テールランプに書かれた文字。 「マキ♡リキ ミホのほうが好き」 青春してますね。その後はどうなったのでしょう

RZカスタム完成

遠くは鹿児島県からのご注文のTさまこのたびは ありがとうございました。

純正タンク復刻

昨日部品屋さんから正式なパンフレットが届きました。 RZの初期のパールホワイトのタンクが限定で発売されるということです。 パーツ番号も明記されてますので全国どこのヤマハ取扱店で注文できます。 受注数が少ないと製造しないというようなことも書かれて…

クリヤー仕上げ

マスキングして3色塗って新聞紙をはがします。 ラインが綺麗に出てるか楽しみの瞬間です。 塗装屋さんとてこの作業にあたり、特別なものを使うわけではなく 市販のマスキングテープと新聞紙、デザインナイフくらいです。 ですので、誰でもできる作業です。 …

シリンダー日和

昨日はシリンダーボーリングでのご来店がお二人いらっしゃいました。 お二人とも長いお付き合いです。 4L3はN様。一緒に磐田のヤマハコレクションホールまでツーリングに行ったのはもう7年前です。 ピストンリングがひかかったような焼き付きでリングか…

左右対称のライン引き

左右対称と言っても手作業ですので限界はあります。 また、左右同時に見れるのはバイクにまたがった時の上面くらいです。 横面はずれててもそれほど気づかないものですが、 やはり、より対称に仕上げたいとおもうものです。 そこで型紙を使います。 反対側は…

ウレタン塗装

現在外装塗装の主流のウレタン塗装。 サフェーサーもウレタンがあります。 缶スプレーではラッカーサフェーサーしかありません。 ラッカーだとどうしても塗料の溶剤に弱くちじれたり跡が出たりする確率が あがりますが、ウレタンだと硬化剤をいれるので完全…

柳レーシング田〇君からの教え

ミズノモーター駆け出しのころ同業者で当時はやんちゃなバイク屋さんだった田〇君。 今でも定期的に情報交換する仲間ですが、 その時教えてもらったこと、キャブのスロットルバルブの磨きです。 フケが命の若者たちには整備の時にキャブのスロットルバルブの…

わたし、元気です。

朝晩は まだまだ寒いですが、もう3月・・・・春ですね。 今年に入って 初めての日記です。 日記は 過去にさかのぼり書くものではございませんが 薄れかかっている記憶を元に さかのぼってみます。。。。 1月 長男の成人式 昔は1月15日でしたが 祝日法改正に…

綺麗なRZ

昨日はまさに春到来という陽気でした。 オートバイシーズン突入ですね。 ゴールデンウイークには自分のバイクにのりたいけれど、 現在お待ちいただいている作業を終わらせないといけません。 そんな中、兵庫県より修理の依頼。 ご自身で、ばらしてフレームの…

RZ250カスタム製作(ステンチャンバー)

遠くは鹿児島からご注文のカスタム車のチャンバー。 溶接跡の綺麗なステンレスクロスチャンバーです。 ゼスチャンバーの製品ですが、カスタム車専用のカチ上げ仕様です。 通常 ノーマルステップが当たって取付できない角度ですが、 ゼス削りだしバックステッ…