2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリパー

RZのキャリパーはピストン1個だけのとてもシンプルなものです。 よくブレーキが弱いといわれますが、それが、このシステムによるものか、 それとも全くメンテナンスされてなく機能してないのかはきちんと分けて考えなくては いけません。 確かに豪華なブレ…

ファンキーなお客様

その① RZのキャブからのオーバーフローが止まらないという相談をうけ、遠路滋賀県より軽トラに積んで持ち込まれました。 聞くとまだ通販で購入間もない車体ということです。 お預かりの予定でしたが、当店も現在多忙なため、預かると先送りになりそうなので …

かつてない賑わい

最近RZの人気が上がってきたような気がします。 オークションの落札価格も上がってきて車両が確保できません。 当店も在庫がないので、以前仕入れてエンジンだけ使ったとか 前回りだけ使ったとかのはんぱな車両を仕上げるべく総バラシから 組み立てて仕上げ…

フレームの立ち上げ

仕込み作業をしてお色直しをしたパーツを組み立てます。 中古のパーツですので洗浄、点検、加工、塗装をしてから 組み立てていきます。 これは足回りを3MAのTZRにカスタムした車両です。 過去にこの仕様は製作した経験があるとはいえ、 組み立てに時間もか…

ゼファー750カチ上げモナカ

ゼファー750のモナカ管でカチ上げにしたいというお問い合わせをいただきました。 カチ上げにするにはタンデムステップをなくす必要があるので そのあたりをどのようにするかがネックです。 今回はノーマルを切り落としてしまうという方法でした。 まず、…

やはり地味に仕込み

RZカスタム車両の製作のため各パーツの加工と塗装。 3MA足回りでアルミ部分は黒仕上げ。 スイングアームはピボットの幅詰め、カラー制作、チェーン逃げなど行ってから ブラスト、黒塗装です。 フォークや三又はうまく塗装台に固定できないので 手で持って塗…