2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RZ250/350用クランクシャフト完成

しかしこの雨、良く降る。試運転もできず、ブラスト室も水浸しで作業が遅れてご迷惑をおかけしております。 申し訳ございません。 エンジン内部一番高価な部品。 純正で14万以上する部品です。 エンジン修理で莫大な部品代がかかると乗るのをあきらめてし…

大切な忘れ物 ②

次男坊が神隠しに遭った ワゴンR 長男が彼女と 花火大会を見に行くということで 自分の車が傷つけられたら嫌だからと ワゴンR で出かけました。 普段から化粧っ気の無い女の子も 浴衣姿に薄化粧・・・ 長男も どこから仕入れたのか 浴衣で登場 買ってあげ…

始動困難

現在350cc化でお預かりしているRZ。 そもそもはエンジンのかかりがすごく悪い。 30回くらいキックする。というご相談でした。 始動が悪いのは始動時に適正なガソリン、空気が送られてないということで、 主にはガソリンが多かったり少なかったりです。 …

大切な忘れ者(物)サザエさん超えで長嶋終身名誉監督と並ぶ?

買い物しようと街まで 出かけたが 財布を忘れて 愉快なサザエさん・・・・ そんなことは ずいぶん前に経験しました。 レジに並び 自分の番 レジ打ちが始まり 鞄の中を探すが 財布が無い いつも 何かの為に・・・、トラブル発生の用心に・・・と 別のポケット…

新品タンクで塗装します。

ご自身のRZのタンク使用不可能になった場合、例えばへこんだ、さびて穴が開いた、盗まれたなど。 ほかの外装は残っていてまだ使える場合は、 新品リプレイスタンクをほかの外装に合わせて塗装いたします。 それがカスタムペイントでも大丈夫です。 サイドカ…

塗装やります。

長年お付き合いのあるバイクショップから定期的にいただいているお仕事です。 スクーターの外装の塗装です。 交換してしまえば早いのでしょうが 手直しして再利用するのはとてもエコではないでしょうか。

白青3本ラインが2台。

たまたまお預かりした車両が2台とも白青3本ラインでした。 野口チャンバー号は350化とシングルシート装着。 タダオチャンバー号はエンジン焼き付きの修理です。 現在ボーリング工場が込み合っていて遅れてますが、来週早々に上がるそうと電話がありました…

CB750Fのタンク修理

FBのワインレッド。人気カラーのひとつですね。 タンクをへこませたというご相談でした。 デカール部にも凹みが及ぶとデカール張替作業もともなうので リプロでもデカールの存在がカギ。またデカールの価格も費用に跳ね返ります。 今回はデカールも緩やか…

ラジエターキャップ

リザーブタンクから冷却水が噴き出した。とご相談をうけました。 この場合最悪はオーバーヒート=焼き付きかと想像しましたが、今回は 幸いラジエターキャップの寿命でした。 外側のゴムが破れてることで圧を抑えきれずにリザーブタンク吹き返したのでしょう。