2022-01-01から1年間の記事一覧

寒空の中サス交換

先日ご紹介したYSSリヤショック、ミズノモーターオリジナルブラックを ご購入いただいたので交換させていただきました。作業風景はユーチューブに アップしました。 www.youtube.com 免許を取って23年ずっとRZという今では1児のパパです。 若い時から結構飛…

もう12月ですね。

早いものでもう12月ですね。 年末は何かと忙しいです。 先月の事ですが父が永眠いたしました。76歳、今の時代ですと80過ぎても 元気な方もいらっしゃいますので若くも感じます。会社を定年後、ヒマにしてたので FRP部品の製作を手伝ってもらってました。一番…

新製品のおしらせ

その1 遂に完成RZ350のリプレイスシリンダーとヘッド 苦節2年半。コロナが流行り出したころ開発をはじめて試作を繰り返してやっと 製品化となりました。 シリンダーはアルミメッキシリンダーのため画像のように白くなってます。 価格はシリンダーが左右各1…

9月でも暑かった。

暑い8月も終わり9月も半ばというのに今日は真夏のような暑さでした。 自家用RZも5年の自賠責が切れたので更新してきました。 5年で加入してもあっという間に感じますね。 年をとるたびに1年が早く感じます。 延び延びになっている350シリンダーもようやく完…

RZ250 純正マフラーの修理

8月になって殺人的な暑さですね。 無理せず乗り切りましょう。 今回は奥さまが新車から乗っておられるRZ250のマフラーの修理の話です。 途中で休眠してた頃もあって再び復活したという経緯もあるとのことです。 RZの純正マフラーは厚みもあって穴が開くとい…

RZのオーダーシート承ります

RZの特注オーダーシートの依頼をいただきました。黒のタックロールで、前席だけアンコ抜きで、パイピングが白という ご注文でした。 今回のご注文内容で新品のシートベースや金具も込で35000円(税別)でした。 ご注文内容によってはもう少しかかりますが、…

7月に入って梅雨明けから台風

梅雨が6月中にあけて猛暑が始まったかと思えば 早速台風。季節がどうかなっているのでしょうか。 そんな中、久しぶりにRZが入庫しました。 ビートの古いチャンバーがついてます。 今となっては珍しいチャンバーですのでYouTubeに動画を載せましたので ごらん…

梅雨突入

もう梅雨入りしましたね。 前回投稿からあれよあれよと1ヶ月以上経ってますね。 実は4月から我が家の次男が当店で働き出しました。 オートバイに乗らない子なので興味もないのですが仕事としては ネット通販が主力な当店には必要な人材かと思います。 オート…

入庫のRZ④

だいぶん形になってきましたが、 暖かくなって他の業務も増えてきて足踏み状態です。

入庫のRZ③

ホイールも黒に塗ってフレームを立ち上げました。 エアクリも付けてキャブもノーマルで進めます。 セッティングをしっかりする方だと社外キャブでもいいけれど、 さわらない人だとノールキャブでエアクリボックスも付いていた方が いろんな場面で安定します…

美味しかった

年に数回しか行かないのですが、漁港近くの市場。 わたり蟹を探しに行ったのですが、ひときわ大きな蟹。 タカアシガニ。わたり蟹は数も少なく1パイ3500円と高価で、 この大きな蟹が4500円でした。 身が少ないんじゃないかと不安もありましたが買ってきまし…

入庫のRZ②

クランクは分解してみたところ 大端ピンにわずかに虫食いがあったので、別の クランクをベースに オーバーホールをしました。 当店には新品クランクも商品としてありますが、 クランクのオーバーホールもおこなってます。 大端ピンの状態が良ければオーバー…

久しぶりの入庫のRZ

やれてます。 ところどころパーツが変わってます。 ただ一番残念な所、エンジンがゴーっといってクランクベアリングがいってます。 エンジンもオーバーホール決定ということでレストアしながら新製品の紹介も致します。 とりあえずエンジンおろして分解。 ク…

新製品 RZ250/350アンコ抜きシート

完成品30000円(税別) スポンジだけもございます。

RZ250 当時物レーサー

RZ 先日入庫したRZです。 RZにTZのパーツが使われたレーサーです。 チーム名は消されてますが大阪のチャンバーメーカーの名前はかすかに見えます。 書類があるのでノーマルに戻そうかと思って仕入れましたが当時をしのんでしばらく ながめています。(忙しく…

今日から2月

ゼスカン、ゼスチャンバーのご購入を検討されている方へ。 誠に申し上げにくいのですが、来月より値上げさせていただくことになりました。 原材料の高騰はよく言われていますが、バイクブームの結果どこの協力工場も 仕事がいっぱいで回っていかなくなってる…

冬場はエンジンオーバーホール

冬の時期は寒くて乗らないのでエンジンのオーバーホールをするのか、 またRZの人気が上がってきたので不動車をレストアするのかボーリングやクランクの オーバーホールの相談を良くいただきます。 クランクは分解してコンロッドベアリングの入る軸が痛んでい…

RD250 (丸タンク)特注クロスチャンバー

RDの特注チャンバーのご注文をいただきました。 クロスの左右出しで一体ボデイのサイレンサーは跳ね上がらないという ご注文でした。 RDはサイドスタンドの位置が悪く左の膨張室の取り回しがめんどうなので 通常ラインナップ右2本出しにしています。 どちら…

令和4年 あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 今年もかわらずよろしくお願いいたします。 昨年末にはおさまったかのように思えたコロナでしたがまたオミクロン株などという 新種が出始めてきました。また拡大しないことを祈りながら感染予防に気をつけていきましょう。