RZ250フロントブレーキ

イメージ 1

RZ250/350のフロントブレーキですが、キャリパーはシングルポッドで(ピストンが1個)スライドピンによる片押し。250はシングルで、350はダブルディスクです。250に350のパーツを取り付けてダブルにすることも可能です。
只今お預かり中のNさんの250にもダブルディスクが装着されていましたが、引きずりがひどくて何度診てもらっても直らないと言うことでした。違うお店で何回か相談されて修理されたそうですが、まず、マスターがシングル用の1/2と言うサイズで容量がちがいました。ダブルは5/8というサイズです。これは内部のピストンのサイズをインチで表記した数字です。メーカーによっては14ミリとかのサイズもありますね。それで引きずりの原因であろうキャリパーですが、ここ数年オーバーホールされた形跡はありませんでした。何度か修理に出したというNさんでしたが何をしてもらったのかは詳しくきかず、ただ請求された額を払っていたそうです。
キャリバーの中はとても汚れていて掃除してグリスアップという当店ではいたって普通のオーバーホールで、症状は改善されました。なんだかな~