学校行事

もう、6月ですな~
 
先日、友達と久しぶりにランチに行った。
友達の子供も 無事に進学高校に入学し 生活も落ち着き始めたとのことで 半年ぶりだろうか。。。。。
 
友達の子供は 中学時代はトップレベルの学力だったが 高校となるとレベルの高い子供の集まりのなかで 中から下の位置まで下がってしまい 追試追試で落ち込むぅ~とぼやいてました。
 
まあ、学校で勉強するのも子供だし テストを受けるのも これから先の進路で歩んでいくのも子供 無理をせず自分の実力に応じた学校に進んでくれれば・・・と思う親でありんす。
 
5月末に長男の修学旅行がありました。
私が行くんじゃないから 行き先や日程のプリントには興味のない私。
たしか、ハウステンボスは書いてあったな~
長崎だから、土産はカステラか。
 
学校側は 修学旅行に不要なものはもって行かないでください、持たせないでくださいと通達。
毎日、携帯持参で学校に行く長男は いかに見つからずに携帯を持っていこうかと試行錯誤。
「 ポケットに入れて行けやぁ~ 」 と言う私の言葉に 「 見つかったらどうすんの 」 と弱気の長男。
「 見つかったら 最新のトランシーバーを母親から持たされました。お土産の相談をするためです 」 と言え!
と冗談を交え 長男を送り出しました。
 
結局、携帯は先生も見てみぬ振りだったようです。
 
夜、【 エロ  の見かたわかるか? 】 の主人のメールに 【 あほか  そんなん見るか   】 っと返信してきた長男に 【 いい夢見ろよ~あばよ~ 】 と おやすみ   を送ったが 無視しやがった。
 
お土産は 何を買ったらいいか分らず カステラにチーズケーキにお団子にストラップと いろいろ買ってきてました。
 
6月は PTA行事で ソフトバレーに参加。
運動なんて もう20年近くやってない。いや、それ以上か  
いやぁ~頭の中では オリンピック選手とまでは言わないが 機敏な動きでコートの中を 右へ左へとボールを追いかけていたつもりだが 私生活と同じだろうか・・・右往左往するさまだったかもしれない。
でも、頑張って・頑張って・頑張った結果 ブービー賞でした。
とりあえず家に帰ったら ソフトバーレー上達法を検索しようと 硬く心に誓ったなるチャンでした。
 
さあ、明日から子供たちは中間テスト。
次男にとっては 中学になってはじめてのテスト。
 
しかし、二人の子供は  を見てニヤニヤしてます。