オイル切れ注意

絶好調だったRZですが、焼きついたとお電話をいただきました。
オイルを切らしたかな? 
それくらいしか考えられないほどの調子の良いエンジンでした。
お預かりをして点検するとタンクにオイルは入っていました。
ますます不可解。
それで、オイルポンプを確認すると
イメージ 1
エア抜きボルトを外してもオイルが出てこない。
しばらくして
イメージ 2
でてきた。
一度オイルが切れたということで原因はりかいできました。
分解すると
イメージ 3
ピストンはみごとにきずだらけ。
クランクも回らなかったので
分解すると
イメージ 4
ベアリングがバラバラになってました。
オーナーの後日談ではオイルランプが点いてて、一度ストップしたが、
まだ少し残っていたので家に帰ってからオイルを継ぎ足した。ということでした。
オイルが少なくなった場合、都合が悪いとポンプまでオイルが落ちない場合があります。
たとえばホースの取り回しが不適正でタンクの下限よりホースの頂点が高いと下にある
ポンプまでオイルが落ちないということも 希にあります。
ランプが点いたら、1リットルは入ります。その時点で一缶いれておけば
防げることですんで気をつけましょう。