ちょっと、小ぶりな我が家のお茶碗

ずぅ~っと使ってきたお茶碗
家族4人 バラバラのサイズ
食器棚に片つける時も 大きい順に積み重ねる
 
家族の食事の時間がバラバラになり 積み重ねる順番がバラバラに
 
ええい、面倒くせえ~  
 
家族みんなのお茶碗を新調した。
 
ホームセンターで 「 うぉっ、これ可愛いや 」 と 思って買ってきたら みんなが口をそろえて
「 ちょっと、デカすぎ。普通盛りが大盛りになる 」
じゃあ、小盛りにすればいいのやないの  っと、小盛りにしてみたが 田舎育ちの百姓出の私には 小盛りでご飯を盛ることができない。
 
法事があれば  でお経をよみ 食事をしてもらってたので お代わりのご飯を 「 少しね 」 と言われても 大盛りにする癖があるのか。。。
智さんに 「 一口ご飯ちょうだい 」 と言われ よそって持っていくと 「 なるちゃんの一口はこんなにあるのか  」 と ビックリされるほど。
ご飯を少なくよそえない。。。。
 
で、いっそのことお茶碗を小さくした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
山盛りによそうと 普通茶碗1杯分くらいかしら?
少なかったら お代わりしてね~
 
でも、あんまし ご飯食べないんだよね~我が家は。
お茶漬けは 中ぐらいのお椀で食べるし。
最近は 家族4人が 揃ってご飯食べなくなったなぁ~