エンジン修理2連発

修理車が2台入っています。
1台目奈良のY様RZ250の350仕様
キックも降りない状態。シリンダーを外すと
イメージ 1
ピストンの頭に金属片。ピストンもワイセコ。シリンダーとピストンを外すと
イメージ 3

イメージ 2
折れたコンロッドや大端のベアリングの破片が。表側から見ると
イメージ 4
ケースも割れて折れたコンロッドが見えてます。最上級の壊れ方ですね。


つづいて愛知県S様
とても付き合いの長い方です。今回はツーリング中にパワーダウンし、それがたまたま当店の近所だったので、お電話いただきました。片肺の症状なのでプラグを交換をアドバイスしたらプラグ先端が鉛色
イメージ 5
溶けたアルミのブツブツが見えるということで、嫌な予感です。
現場でプラグ交換してもやはり状況は変わらず、片肺のままこちらに向かっていただきました。
ミズノもプラグをはいけんしたら
案の定
イメージ 6
見事。
しかしこのエンジンは他店で搭載時にオーバーホールされていると言うことです。
確かに油汚れも少なく距離を走った気配がありません。原因はなんだろう。