RZ250/350用クランクシャフト完成




しかしこの雨、良く降る。試運転もできず、ブラスト室も水浸しで作業が遅れてご迷惑をおかけしております。
申し訳ございません。





イメージ 1


エンジン内部一番高価な部品。
純正で14万以上する部品です。
エンジン修理で莫大な部品代がかかると乗るのをあきらめてしまうことにもなりかねます。

かつて、当店も
クランクがいかれるとボーリング屋さんで組み換え芯だし作業をだしてました。
ところがあるとき、コンロッドの大端が変形してベアリングとガタがあるまま組み立ててたことが
合って、当時まだ経験の浅いミズノはそのまま組み付けてからエンジンの異音で気付くという経験をしました。
そのときはすべてやり直しという手間。
それと、クランクの組み換えを引き受けてくれるボーリング屋さんがほかになく困ったということで
自分でやるようにしてきました。

すると今度は自分でやると分解した時点で軸の部分が錆びて虫食いになってたり、段付きになってたり。
今後をみすえると代替パーツを製作しなくてはと思うようになりました。
それから5年以上やっと完成のクランクです。

4L3,4U0用ですが、コンロッドの大端部の幅が広い29L用をつかって強化しております。
これはかつて4L3のクランクの良いのがが無くなって29Lが手元にあったときに2個一にして
使った経験からです。

RZばかり触っていると色々な経験をしました。その経験から、困ったときに必要となった、
そんな一押しのパーツです。
定価は75000円(税別)
今回撮影のため開封したものを発売記念でヤフオクに出品r中です。