姫路から

土曜日に電話にてご相談をいただきました。

エンジンがとまってしまう。何回か地元で修理したけれど直らない。

と言う内容で、
調子の良い時もあり、悪いと止まってしまうけど、またかければかかる。
症状が出たり出なかったり。一番面倒な話でしたが、
2週間後にみんなでツーリングがあるのでそれまでに直したいということでした。

最悪はこちらのエンジンと積み替えればツーリングまでには直りますよとおつたえしたところ
昨日お持ちいただきました。
イメージ 1

三段シートでも修理いたします。
RZはRZです。難しい修理のほうが自分の経験につながりますから。

エンジンをかけると異音はなく一安心。
症状は走らないとわからないらしく、乗せてもらうと。
なるほど。スピードが出ない。
無理してアクセルを開けると止まっていくということでした。
キャブを含めた、燃料系と予測しました。

すぐ直りますよ。お伝えし、お客さんの目の前でキャブをばらしていきました。
ミズノがやると慣れてるのですごく作業が早い。
早いは安く済むということです。
事実1時間以内で完成してます。
それでも1万円いただきました。
時給にしたら高額ですが、技術料とご理解いただきました。

これが、

いやー詳しく調べないとわからないから何とも言えないけど
5、6万かかるねぇ
というのが悪徳バイク屋
技術のない(経験のない)バイク屋

ミズノもRZ以外なら正直に分からないバイクの修理はできませんと
申し上げます。


RZなら何なりとご相談ください。