悪い思い込みで調子が出ない

イメージ 1


RZのキャブ調整でどうもうまくいかない。力がない。マフラーをさわると右がぬるい。
エンジンは組み直したので間違いない。
キャブ自体が悪い奴もあるので本体ごと取り換えるのですが
350エンジンなので250のキャブを使う場合はメインジェット以外に
写真のメインノズルとニードルピンを交換しなくてはいけません。

写真の上のメインノズルが中古で何度も交換して使ってたもの。
黒ずんで分かりにくいですが穴がでかくなってますよね。
パーツクリーナーで穴が通っていることは確認してたけど
こんなに大きくなってるとはきずかず、いくつもキャブを変えるたびに
このノズルを使ってたわけです。
過去に誰かが加工したのでしょうね。

それで、新品に交換したら絶好調となりヤレヤレ。
こんなところ悪くなるわけないという思い込みで何度も
やり直すことになったわけです。


それでも実走してみると力はあるのにタコメーターが6000で頭打ち。
おかしいよね。いつも違う車種を扱うバイク屋さんならまた悩みの種が
出ましたけどRZしか扱わないミズノはこれはタコメーターがおかしいと
判断できました。案の定、別のメーターにしたらしっかりレッドまで回っていきました。