両親に そして 主人に感謝(してまっせぇ~)

今晩の7時からの 【 池上彰が日本の危機を緊急ニュース解説!号外!池上タイムス 】 を見たかった智さんは  毎週7時から子供が見ている 【 ザ!鉄腕!DASH!! 】 と 8時からの 【 龍馬伝 】 は録画し 池上さんの日本の危機の番組を見ていました。

日本はアメリカに20年遅れている 今の中国は20年前の日本 必ず同じ道を歩む・・・なんてことを TVとわたしと語り合いながら智さんは ここ2~3日遠方への出張で寝不足の為 番組の途中で寝てしまいました。

わたしには 政治だの日本の将来は重すぎる話 我が家の明日も大変なのに・・・と 他チャンネルに。
すると、「親が死ぬまでにしたい55のこと」というのが 放映されていた。

わたしの父は3年前に他界 母は長男家族と先祖と一緒に暮らしています。
そうそう、先日実家に行くことがあり 夕飯を兄家族と一緒に食べたのですが 父のお膳は相変わらず用意されており まだ父はそこ(実家・家族の中)に居るんだと 嬉しく感じました。

・・・結局 「親が死ぬまでにしたい55のこと」 の番組を見ていたんですが。。。。。。

わたしが、父にやり残したこと 母にやってはあげたいけれど。。。って内容で 胸がいっぱいになりました。

わたしの父はお酒が大好きでしたが 家族は皆、父の豪酒は反対でした。
とくに 病気になってからは 『 先の短い父に 好きなことさせてあげなよ 』 と言うわたしの言葉よりも 【 1日でも長く生きて 側に居て欲しい 】 と言うのが 同居する家族の思いでした。

ああ、実家に行っても お盆と正月は智さんが父とお酒を交わすだけで ゆっくり父とお酒を飲んだこと無かったなぁ~。
ツマミを作っても 作ったそばから一人晩酌始めちゃうから 本当、一緒に飲んだ記憶が無い。 

やり残したこと・・・できなかったわけじゃないのに 満足するほど、嫌になるほど一緒に晩酌してないから後悔している。
父と 父を独占して ゆっくりお酒を飲みたかった。
母が父を思い 束縛していしまうことで喧嘩になることの仲介にいつもなっていたわたしだったけれど 『 まあ、まあ、まあ 』 で片付けるのではなく ゆっくりと母の思いを伝えたかった。

でも母は言うんですよ 『 ちゃんと、わかってくれていた 』 と。

「親が死ぬまでにしたい55のこと」 の ベスト3は 今からでも 生きている母にしてあげたい。

3位:手紙を書く   2位:ありがとうを言う  1位:会いに行く

わたしにとって 会いにいくことは 簡単なことだけれど 一番難しいことです。
わたしは、 実家が遠いわけではないけれど 前回にもお話したように 『 嫁いだ人間 』 という父の言葉が忘れられません。
母は わたしの立場を一番に理解していてくれます。そして、父の言葉も。

母に 『 お父さん、お母さん ありがとう 』 の手紙を出そう。