わたしたちは跡継ぎではないので 親とは離れて過ごしてます。
月日を重ねてくると 親に対してのイベントを すっかり忘れてしまっていることもあります。
結婚して間が無いころは・・・・・
「 今は、子どもにもお金がかかるから、私たちに気を使ってくれなくていいのよ 」
の、言葉に甘えていた時もありました。
智さんは 先立たれたて一人になった 私のほうの母のことばかり気にかけてくれてくれます。
「 一緒に日帰りの旅行、行って来るやわ 」
とか、母が通院で市内の病院に来ていると
「 昼飯一緒に食べて、家まで送ってきてやるやわ 」
と、言ってくれます。
でも、自分(智さん)の母親に対しては
「 あの人は、自由気ままが好きな人やで、ええんや 」
と、母の日も 敬老の日も 祝い事は先延ばしです。
先日、たまたま智さんの母親が寄ってくれて 今度、ご飯でも食べに行こうとなり 長男は下宿先からは来れないので 次男を連れて、智さん久しぶりの親孝行です。
お義母さんの好きなアルコールのボトルを入れて セルフで水割り。
隣で次男はカラオケを歌い・・・・続いて、お義母さんが十八番を歌う・・・・・。
お義母さん、楽しんでいただけましたか?
次回は 長男も参戦することのことですので さらに盛り上げますよ お義母さん
アルコールも入ってますので その日は長男の部屋に布団を敷いて 泊まってもらいました 。
翌日はお義母さんも仕事でしたので 先日お義母さんからいただいた シジミで味噌汁くらいは作り ちょっとだけ嫁らしいことして 仕事へ送り出しました。
お義母さんは 自由奔放で明るくて 誰とでも仲良くなって 友達も多い人なんです。
でも、お義母さんのお友達からは・・・・
「 あの子は、何にも一人で決めれへん、一人では生きてけれへん人なんよ。何かあれば、私ら友達があの子を助けるけど、最後はやっぱり身内にたよらなあかんときがくる。あんた(智さん)しか、母ちゃん守ってやれる人おらんのやで、母ちゃんのこと、頼むで 」
と、言われたました。
私たちの前では すごく明るく振舞ってますが 後半戦に入っている人生 あと何年、みんなで笑って 食事会もできるかわかりません。
イベントの日じゃなくてもいいじゃない 楽しみたいとき家族だけじゃなくて お義母さんとも楽しもうよ!
我が長男が一緒だと お義母さんが寝る場所ないから その日は親子で一緒に寝たらいいじゃん!川の字で寝たらいいじゃん!一杯一杯、お義母さんとも楽しもうよ!