2017年北海道

毎年行きたい行きたいと思いつつ行けずにいる北海道ツーリング。
前回は7年前の2010年でした。
今年もお盆を過ぎたらすぐ出発するつもりでしたが、
なんだかんだで遅れて結局9月4日の20時出発。
その日も納車予定のマグナ50が突然エンジン不動。
これを完成させなくては出発できないということで、
仲良しのバイク屋さんに救援を求め、カプラーの外れだけという
つまらないオチでした。
イメージ 1

着替えと合羽だけ詰め込んでの無計画。
ただ、今はスマホがあるので情報は得られます。
ルート計画もスマホ
新潟発が11時なので夜通し走れば到着して、フェリーで爆睡のつもり。
下道でも時間は十分とはしりだしましたが、
途中長野までの19号と長野からの18号は
山の中の一本道。心細いこと。
まさに「闇の中、ポツンと光る自動販売機」な気持ちです。
イメージ 2

今の季節でもバイクは50台くらいいました。
ただ、年齢層は高く若い方は数名です。
翌朝、小樽に朝4時に到着して今回の目的地である美瑛へ向かいました。
テレビ番組で大鶴義丹が美瑛に移住するというのを見たからです。
番組内で紹介されていたカフェ
イメージ 3

で、ランチのカレー

イメージ 4

をいただきました。
お話を伺うとマスターとは収録とは別にツーリングに行く仲との事でした。

美瑛といえばスカイラインのCMでも有名なケンメリの木
イメージ 5

そして、最近売り出し中の 青い池
イメージ 6

そして、その日は白金温泉に泊まり、翌日は釧路。
釧路は観光することもなく、
翌日はサロマ湖畔の 船長の家でカニをたらふく食べて
今回は家路につきました。
イメージ 7

毎回集めるホクレンフラッグ。
今回は2本。
5泊6日うちフェリー2泊なのであまりゆっくりした感じではありませんが
広い北海道ですので1度で回るは無理です。
また行こうと思いました。

総走行距離2314キロ