タンクの穴

RZのタンクはよく錆びていて中には穴が空いてしまっています。
塗装でお預かりしたもので、底部分に
 
イメージ 1
 
こんな感じだと 塗装をはがすと
 
イメージ 2
 
こんな場合は交換してしまいたいのですが、中古のタンクを探すのも困難です。
小さい穴なら補修して使うことも考えなくては旧車は維持できません。
小さいあなでも穴の周辺も薄くなっていて、高温になる溶接はさらに周辺まで溶かしきってしまい余計に被害が広がります。
お勧めははんだ付けです。もしくはガソリンに強いエポキシ系の粘土状の接着剤です。
まず、穴の周りをポンチで軽く叩いて凹ませて、はんだを盛ってもでっぱらなくするとともに、あなりに薄くなった部分は破ってしまいます。そして、はんだ付け。
 
イメージ 3
 
はんだは板金用で、フラックスを使用すればかんたん。この程度なら100Wのこてで十分です。ただ、電工用のはんだは向いていません。それとフラックスは酸性なんでまた錆びの原因にもなるので、その後の作業もすぐ進めましょう。