タンクの錆取り

タンクネタが続きますが、今度のやつはごく普通の錆です。

内部全体が錆びているけど穴が開くような深い錆ではないというような

レベルです。

この場合は錆取り剤での処理をするのですが、過去にいろいろなメーカーの物を

試しました。

錆取り剤は錆が落ちても再発するような奴は多くありました。

過去には2液タイプとか。

ここにきてモノタロウ製を気いって使ってます。

安いし、すぐ届くし、使いやすいし。それと、長持ちしてます。

もう今回3個目ほどですが、まだ使えてます。

どこのメーカーも何度も使えるようには歌ってますが、歴代1位の能力です。

ただ、過去の使用歴のなかに天下のワコーズ製は含まれてません。ワコーズ高いし

手に入りにくいですよね。

f:id:xessmotor:20200207083537j:plain

分かりにくいですが、中までまんべんなくさびてます。

とくに口金付近は錆取り液が当たりにくいので

f:id:xessmotor:20200207083713j:plain

コンテナボックスに漬け込んでしまいます。

塗装にも影響はありませんでした。

f:id:xessmotor:20200207083835j:plain

3個目の処理ですがまだいけそうです。