朝食は手作り食パン

イメージ 1

春ですね~土筆がずいぶん大きくなっていました。

♬♩♫♪(*^□^*♪) ♬♩♫♪ (*^□^*♪) ♬♩♫♪ (*^□^*♪) ♬♩♫♪(*^□^*♪) ♬♩♫♪ (*^□^*♪) ♬♩♫♪

シンプルなホームベーカリーを買った。
メーカーも 名は通っていない。

なんだか やる気スイッチが入っちゃって 食パンを焼いています。 

独身のころは 餅つき機を利用し 菓子パンは作ったことはあるけれど ホームベーカリーは未経験。
取説片手に 材料を計測・・・しかし大雑把な性格が出てしまい 正確な計り器がないまま 軽量カップについていた 薄力粉のメモリで強力粉を量ってしまい 硬ぁ~いパンの出来上がり。

これではまずいぞ!っと 今度はちゃんと分量を量り焼き上げ。
なかなか、上手くいきません。ふわっとなりません。

今回は 本の分量よりも 少し多めの水で焼いてみました。
いつもよりは やわらかそうだけど・・・。
でも、『 パンは朝でいい 』 っというので 結果は明日の朝です。

今度は クロワッサンに挑戦です。
まだ、食パンもおいしく焼けてないんですけど。
やる気スイッチが入っている間に 何とか完成させないと。