寒いやんけぇ~

年をとるとだめねぇ~ 寒さが身に凍みる。
 
朝がとくに寒い。
廊下に出れば 息が白い。
酔いチキチンの智さんが 廊下で熟睡してしまった日にゃぁ~ 気づいたときには  チーン  だな  
 
そうそう、朝が寒い。
石油ファンヒーターは タイマーセットができるが 石油ストーブはそうは いかない。
自分が台所に立つ15分前に 一度台所の石油ストーブに  着火
二度寝して 台所に立つころにゃァ~ ストーブの上にかけてある鍋に お湯が煮えあがっている。
それを智さんに  かける  チーン  じゃなくて。。。。
ポットに移し 朝食のお茶碗の洗い物にとっておく。
 
朝は戦争である。
子供の  お弁当作りに 洗濯物、朝起きるのが苦手な次男を 10分おきに起こしにかかる。
布団を押入れにしまい、カーテンを開け 一度外の空気を入れる。
「 さっむ   」 っと言いながら 窓を閉め 子供たちを送り出す。
 
子供たちが    学校に行くと ほっと一休み・・・。
ここからは 大人の時間  「 カモ~ン 」ってな年じゃないなぁ~
 
朝の報道番組  を見て 芸能通になり 智さんに情報を教えてあげ・・・・。
「 なるちゃんは、テレビっ子やなぁ~ 」と言われてもめげず.
 
毎日のリズムを崩さないことは大事だなぁ~。