RZ250R 充電不良

RZ250Rがご来店いただいた方から、
「バッテリーがあがってしまい電気関係が作動しない」という
症状でした。RZ250Rは18インチ最終の1XGと言うタイプです。
充電不良ならまずはレギレターだろうと。そこでテスター持ち出して調べるのが本来の
修理でしょうが、時間もかかるし。電通の抵抗値だけでは分りにくいときもあります。
 
イメージ 1
専門でRZ系ばかりいじってるので、そこはノウハウです。
XGからレギレターの形が変わりました。そしてその年代あたり以降ヤマハのレギレターは大体同じ形です。
そこで、足回りを流用するためのTZR250(3MA)のレギレターと交換。
中古品リサイクルでしたが、無事充電復活。
目の前の解体車両から部品を取り替えられると言う修理に抵抗を感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、
こちらもそれで、高額な修理代はもらえないのも承知です。
今回はなじみのお客様でしたので1000円いただきました。