ナデシコ

今月定年退職した親父ですが、毎日パチンコ通い。今日はやけに早く帰ってきたと思えば片手になにやら
草花。
ミズノ「なにもっとるん?」
親父「なでしこ」
孫たちに見せてあげるために摘んできたらしい。
 
それはもちろん ナデシコジャパンの活躍
 
 
 
 
イメージ 1
 
親父さまいわく、栽培されてるなでしこはギザギザのない丸い形のやつで美人なでしことかひめなでしこと言う品種。なでしこはそもそも河原に咲く花じゃ。と近所の河原の土手で摘んできてくれたみたいです。
 
 
 
このたびの活躍は間違いなく日本の明るい話題となりました。
ミズノも決勝戦だけ観ました。と言うよりはテレビをつけて音だけ聞いていました。後半1点取られたとき「やっぱり負けか」とおもいました。ですがすぐ取り返したときからは、画面にクギズケ。
結局「世界一」ですから。
 
その後の報道などでいろいろ取り上げられていますが、
澤キャプテンの「苦しいときは私の背中を見なさい」と言う言葉がとても心に残ります。
決して恵まれてない女子サッカーの環境のなかでの世界一のキャプテンらしい言葉ではないでしょうか。
今の日本に必要な志ではないでしょうか。特に人の上に立つリーダーたちには。