初雪 積雪23cm

昨日からの雪が 我が家の庭を埋め尽くしました。
真っ白です。

大雪警報

長男のお弁当を作りながら 学校からの連絡を待ちます。

 7時になっても 学校からの連絡は入りません。
3人のお母さんから 「学校から連絡ないよねぇ~ 普通に登校かなぁ~どうする?」
とりあえず ギリギリまで待機。

7時40分 次男坊の登校の時間。
「 お母さん、今日は休みやよねぇ~ 」
雪で学校が休みになったって 聞いたことが無いぞぉ~
しばらくすると 小学校から連絡が・・・・ 【 大雪のため登校見合わせ / 次の連絡を待て 】 とのこと。
次男は 休みになったら 近所の友達と雪合戦するぞ!! っと大はしゃぎ。
だから、雪で学校が休みになったって 聞いたこと無いって。

結局、小学校は2限目からの授業となり 9時にトボトボ登校して行きました。

長男の中学は 全然連絡が無く 小学校が登校要請が出たんだから 中学も出動だぁ~っと 庭の雪かきを急ピッチに

今日は特別よ と での送り。
しかし、雪のほとんど降らない桑名 タイヤはノーマルのままやんけ

まあ、ええわい 行けるとこまでいったるわい

まず、家から出るのにツルツル 「 オオ、ウォ のケツがフルフル すべっとるやんかぁ 」

しゃぁ~ない このまま行くぞ

フロントバンパーで 雪をかき分け 大通りまで。
ここまで来たら大丈夫。。。。と思いきや 
雪を踏みしめたまま凍ってるヤン
ガタガタ フラフラ ハンドル取られるヤン
ますます、ケツ振るヤン

先月ツルツルになってたタイヤを 新品の夏用タイヤに交換しておいて良かった
まあ、スタットレスじゃないけど 雪道運転も慣れてくれば快調快調

山奥育ちの私にとって 雪道なんてなんのそのだったけど 雪道を運転しなくなって10年 感覚が鈍ってます。
社会人の頃は 9時始まりの仕事に間に合わすのに 通常1時間弱の道のりを 6時半にを出たこともあったなぁ~

流石に 雪では休みにならんて子供たちよ