お守り

イメージ 1

新年も始まり、ようやく通常の日々が戻ってきたようです。明日は成人式ですね。晴れ着のオネェちゃんでも見に行って来ようかな(笑)
こちらでは、成人の日に神社に使ったしめ縄や、お守り納めにいきます。中古オートバイを扱うと、小物入れにお守りが入っています。このオートバイも現役時代はオーナーに可愛がられていたのでしょうね。事故に合わぬようとお守りを入れておかれたのでしょう。オートバイと事故はやはり背中合わせと言わざるを得ません。去年も有名ライダーの事故死がありましたね。オートバイは危ないと言う社会的評価もいまだに叫ばれます。世界的にも有数のオートバイ生産国でありながら、オートバイ文化が育たないのもまたこの日本です。悲しいオートバイ事故がなくなるように祈ります。