北海道旅行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

学生時代ツーリングで行ってからはまっている北海道。仕事を始めて、家族行動となるとなかなかおいそれとは行けないのですが、今回は豪華寝台特急トワイライトエクスプレス(一番安いB寝台)で行くことにしました。鉄道ファンに人気のこの列車はチケットがなかなかとれません。大阪から札幌まで22時間、日本海側を北上する路線をはしります。夏場は日本海に沈む夕日を見ながら走るためhこの列車の名前が付いたそうです。今どきわざわざ時間をかけて移動するのはとても贅沢な話。実際この列車予定より1時間も遅れましたが、みんな余分に乗れて良かったと思うほど。飛行機が1時間も遅れたら大変です。食堂車があり車窓を眺めながらの食事(ミズノはお酒ですけど)をいただきゆっくり時間をすごしました
深夜青函トンネルを通って北海道に入ると機関車を電気からディーゼルに交換(北海道はまだ電化されてないところがある)眠っていると「あれ、機関車が違う」ってことになります。その後はバスツアーで道東を回って飛行機で帰ってきました。