ブラックのラッシュカラー

イメージ 1

Z兇裡温羲屬粒袷?任垢、ラッシュのチームカラーのブラックになります。ミズノは塗装は大好きな仕事です。今回のこのZ兇離織鵐はヘコミありでところどころ下の色が見えるくらいの塗膜だったので、総剥離です。すると前の塗装屋の仕事加減がよくわかります。塗装といってもより専門的にやる店は板金と、塗装の職人が分業化しています。このタンク塗装はラインの入れ方がいまいちでしたが、地金にしたら、凹みを丁寧に引っ張り出して板金してありました。かつてはパテの性能が悪く厚塗りできないからでもあり、タンクの鉄板が厚みがあるからできるわけです。

RZの時代になるとタンクの鉄板の厚みはZ兇茲蠻?、引っ張ると穴があきます。プレス技術や溶接技術の進化とともに材料のコストが下げられていった結果です。Z兇離織鵐が初期と後期で製造方法が異なり、初期の形状が人気なのは、オートバイ作りに職人の魂を感じれたからと言っては言いすぎでしょうか?初期のタンクは職人さんが手で溶接してたんだろうな~と思うとこのタンク使って(修理して)走りたいと思うのは、日ごろ同じようにオートバイをさわっている自分も職人の一人だからかも…

写真は、地金を出し板金が上手く施されていたため、パテをつけたら一度で面が出た状態。板金せずにパテをつけるとパテつけと砥ぎを繰り返すわけです。