滋賀県N君のRZ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

先日修理で入庫したRZです。滋賀のN君。エンジンのいかれたRZを知り合いに譲ってもらったそうです。それで乗れるようにということで修理のご相談をいただきました。やはり予算の問題も気になってしまうでしょうから、こちらから最大20万円と言う条件で引き受けさせていただきました。主にエンジンでしょうが、クランクのダメージが無ければ安く押さえれるかもしれません、とお伝えして最大20万ということでした。闇雲に取り換えて費用がいくらかかってもいいという方は心配要りませんがやはり一般人的には予算をたててから修理にはいった方が計画だったオートバイライフが送れるかと思います。こちら側としてはその中で最大限の効果を発揮できるように考えて修理を進めていきます。RZなら過去どれほど修理したかわかりませんので、かかる費用や痛んだ場所の予想もつきます。そこが専門店の強みと思っています。

ということで今回のNくんのRZはエンジンがオイル切れによる焼きつきと、その後の保管の悪さから雨水のエンジン内に浸入によるサビということでした。エンジン内はオイル分が全く無くカサカサにはからびた状態で、タンク内も泥水が入ってました。ピストンは両方ともキズだらけ、オイル切れのまま大分走ったとおもわれます。クランクベアリングも右側がバラバラです。その後に水が浸入して左側のクランクの大端もサビてます。以上のことでエンジンはクランクからのオーバーホールということで最大予算20万は確定で、しかも有効に使わないと予算内で修理できないくらいの重症といえます。エンジン以外にも走行に必要な箇所のメンテもやる必要がありますからね。