きれいなタンク

CB400Fの全塗装のご依頼。
お電話で事前に、「タンクはわりときれい」ということでしたので、
連休前にはと、お答えしておいたのですが、
まず、タンクの剥げたところから違う色が見えている(赤の下に黄) ということで
このまま上塗りは無理だろう、ということで、剥離すると今度はえくぼだらけ。
まぁ30年選手なんで、へこんだらその都度上塗りという歴史ですね。
イメージ 1
剥離して、サフェーサーを塗る前の地金状態です。
このあたりの作業が地道ですが、仕上がりを安定さすには手が抜けません。
塗装を教えてもらった先輩からいつも言われてました。
「はじめから手抜きすると後で必ず苦労するぞ」
 
ただ、この作業。
よく、よその塗装屋さんはへこみ修正1箇所○○円なんて書いてあったりします。
今回、大きな凹みではないのでパテをつけると
イメージ 2
こんなになります。
もちろんここから削っていきますが、これで作業日程はどうしても延びてしまいます。
納期に追われて作業するのは辛いののですが、現場ではこういった作業の遅れは
ご理解いただきたいなぁぁ