ありがとうございます。

先日、お客様よりいただきました。ありがとうございます。
 
イメージ 1
 
私の大好きな 一升瓶ではございますが 中身はお醤油です。
なんだか、とてもおいしくて お客様もわざわざお取り寄せするほどだそうです。
 
ちょうど醤油をきらしていたから 早速使ってみました。
 
桑名には ヤマモリとサンジルシという 全国区の醸造メーカーがございます。
どうしても、そちらの味に口が慣れてるからでしょうか こちらは甘味のきいたお上品なお醤油で 煮物にはいいんでしょうが 冷奴やお刺身にはちょっと。。。でした。
 
イメージ 2
 
きっと、お高いんだと思います。
今は、長男のお弁当の卵焼きの味付けに使用させていただいてます。
次男は 卵焼きが嫌いなんです。黄身が嫌いだとか・・・なので白身だけで白身焼きにしました。でも・・・です。
もちろん、煮物にも使用させていただき 今では半分になってしまいました。
 
一升瓶での醤油は 子供のころ実家はそうでした。
木箱に8本入りで 味噌と醤油を扱う 個人の小さなお店でした。
最後の1本の封を開けると 電話で注文して配達してもらってました。
 
このままでは使いにくいので 小さな容器に移すのですが 母親のお手伝いをしているつもりが 邪魔になってるような年頃では 容器から醤油があふれ出し 床を汚してしまってたことも 今ではいい思い出です。
 
もう、そのお店も跡継ぎが無く閉店してしまってます。
 
先日、主人と村の中の寿司屋に行きました。
もう、高齢の店主です。
前回、久しぶりに行ったときは 奥様のほうが体調を崩されたのか 随分お痩せになって 足元もおぼつかないほどお疲れのようでした。
 
店の前に着くと なんだかいつもと風景が違います。
すぐに何が違うかは分りませんでしたが 暖簾が出ていませんでした。
今日は休みか。。。と帰ろうとすると 看板が取り外されていました。
 
自営業者は 看板を下ろす時が一番つらいとききます。
我が家も お手製の ( みんなが笑ってくれる ) 看板を いつか下ろすときがくるんだろうと 日々年老いていく体に鞭打ちながら頑張っています。
まだまだ、子供たちが独立して行くときまでは 頑張らないとね~
 
さあ、そろそろ夕飯を作る時間だなぁ~
今日は 父の日か。。。子供たちは部屋から出てもきやしない。。。かぁ~