ZⅡのシート

イメージ 1

イメージ 2

シートについてですが、バイクの全体像にも関わるパーツであり、また体と接すると言う意味では機能も重要です。ツーリングライダーである自分にとってはタイヤのグリップ以上にシートとお尻の相性は大切です。アンコの抜き方はポジションに関わり、表皮の生地によって体重移動にかかわります。つるつるだと前後に動きすぎ、滑らないと左右の移動がスムーズに行きません。ミズノの好きなのはヨコシマで前後にずれにくくし前席と後席に明確な抜きをしたらくだのコブのような形状です。

今回のこのシートはそんな希望で製作しました。いつも出すシート屋さんもコストパフォーマンスと納期も文句ないのですが、今回はかつてお世話になっていましたが、仕上げはいいが納期未定。オヤジ一人だから無理もないというシート屋さんに出しました。当時RZの張替えを出すとちっとも出来てこず、付き合いが無くなった所です。あえて今回はそこで頼みました。ミシンだけの作業なので、表面の溶着模様のいれれませんし、ミシン目に雨がしみ込むので賛否の分かれるところです。ただその職人気質な仕事が好きでいつか自分のバイクにと言うのがやっと実現しました。控えめな人柄、決して目立とうとしないタイプ。そんなオヤジです。ですから裏にサインを入れてもらいました。恥ずかしそうに笑ってました。大事に長く使いたいと思います。  (個人名なのでかくしてあります。)