プレゼント

先日、長男から 「 これ、誕生日のプレゼント 」 と 手渡されました。
イメージ 1
子供には お小遣いはあげていません。
高校2年生と 中学3年生ですが いまだにお小遣いは渡していません。
必要な時に 必要なだけ渡すだけで 毎月のお小遣いはあげていません。
時々会う お爺ちゃんやお婆ちゃんから貰った数千円を お小遣いとして渡しているだけです。
 
親として子どもたちに 「 母親とは! 」 って姿、ふれあいを見せているか?接しているか?ときかれると 全くダメな母親です。
「 お母さん 」 と呼ばれると 決まって第一声は 「 ちょっと、待って 」 でしたから・・・・。
ちょっと待ってを 2度3度口にしてから 「 ごめんねぇ~何やったぁ~? 」 
本当に 子どもたちに十分な愛情が注げていたのかどうか。
 
ふと、自分は自分の母親に 親孝行はできているのか?してきたのか?って 問いかけると全くで・・・
 
智さんも 「 できるうちに 親孝行を 」 っと 言ってくれるので また久しぶりに 母親の様子みに行きたいです。