「ねんきん特別便」 コーナー

イメージ 1

イメージ 2

3月はニュースやワイドショーで 幾度となく耳にした 「ねんきん特別便」 

先日とも君(主人)から 『そういえば、うちにも着てたなぁ~』 と言われ (そういやあ、青色の封筒が着てたなぁ~ 【そんなの関係ねぇ~】 って、その辺に置きっぱなしにしてるなぁ~) と 封筒を探し出し 中身を確認。

『なになに、国民年金の支払い状況は・・・ちゃんと支払ってるから大丈夫、合ってる!合ってる!』

4月に入り緑色の封筒が国民へ郵送されだした頃 またもニュースで 【確認がわかりづらい】 と取り上げているのを見た。
その中で、『厚生年金記録が漏れていたんです』 と言う人の声を聞き (あれ?うちに着てたのにも 厚生年金の記録は無かったぞ?) と もう一度青色封筒から記録の確認をすると とも君のも私のも 国民年金記録は記載されているが 厚生年金の記録は全く記載されていない。

すぐさま、【ねんきん特別便専用ダイヤル】 へ電話で確認。
厚生年金の記号番号を記入し 送り返して欲しいとのこと。早速記入し送り返すことにした。

まさか・・・二人とも記録が抜け落ちていたなんて・・・