RZ250のクランク

イメージ 1

先日中古車ベース車として入庫したRZ250のエンジンですが、実働でしたが、各部をチェックするとどうも不安な状態でしたので、分解して確認することにしました。気になったところは、
 ’啜ぅ檗璽箸茲蠍えるピストンやシリンダー内に縦キズがある。
 ∧解された形跡があり、雑に組み立てられてた。(液体ガスケットが沢山はみだしていた)
 9?爾塙?紊留?譴違い、腰下があまりに汚く、多走行の疑いがあった。
分解したところ、
クランクは、全ベアリングが交換されてオーバーホールされていました。
シリンダーはやはり縦キズがあり、ボーリングが必要でした。
ただ、クランクまでOHして、ケースも洗わずに組み立てるとは前作業者の性格がはんえいされてますね。過剰に綺麗にすることもないですが油とドロがへばりついていると、ネジがきちんと締まりません。

それで、そのクランクですが、よく言われるピン抜けを起こしていました。ベアリング類の痛みが無い割りにピン抜けが発生するとは、相当勘合は緩んでいるのかなぁと。ということで、規定まで入れて、芯出し。抜け止めの溶接をしました。溶接は賛否両論ありますが、今回は必要ですね。