R30型スカイライン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昭和57年から作られたスカイライン。当時中学生のミズノは車やバイクに興味をもつころでした。そんな時期にドラマの西部警察に出てきたこのかたのスカイライン。赤黒のツートンカラー。マフラーから火を噴いて最高速260キロ。まぁかっこよく思えたものでした。時は過ぎ免許を取るころになってもやはり、このスカイラインがかっこよく思えてしまい、何台も乗り継いできました。先日、ハコスカを訳あって手放しました。やはり、エンジンの鼓動を感じる車がないとどうにも我慢できず、やっぱりR30を買ってしまいました。こんどはHR30。このころは第2次ツインカム時代と呼ばれ、ハイパワーを狙ってツインカムエンジンの開発が再開されたころです。日産はGT-RのS20以来久々のツインカムの復活FJ20。それと併売で伝統のOHC6気筒L20。今までFJばかりでしたので、こんどはL型です。お決まりのソレックスにタコ足。只ボディがサビサビのため、どう見てもポンコツ。さぁどうしようかな~