たぶん、平成最後の日記・・・たぶん

ほぼ 半年ぶりの日記です。
いろいろありましたが なかなか日記を更新する気力が無く 更年期でしょうか・・・

毎年 お正月にはお年玉を貰う子どもたち
長男は今年22才になろうかという歳ですが、あっ、今年23才だ・・・  
「 学生のうちは お年玉はいいわさぁ 」 
っと言ってくれる義母のお言葉に甘え 大学生お年玉額をいただいてます。
「 まだ、2年は貰えるな  」 
っと いやらしい顔で にやっとしてます 

子どもたちのお年玉は 毎年貯金してきましたが 今年は長男が
「 これ(お年玉)、貰って(使って)ええかな? 」
っと言うので いただいた分は 内緒で貯金しておけばいいかと 長男には全額渡しました。

2日後
「 弟、ちょっと借りていくわ 」
っと言うので 全く性格の違う二人で普段から交流も無いのに ボコボコにされるんじゃないか?と 
急の長男のお言葉に
「 やさしくしてあげてね・・・ 」   と一言
「 まかせなさい! 」
のお言葉を最後に 4時間・・・どこへ行ったのやらと思っていると 沢山の紙袋を下げて 二人が帰宅
「 兄ちゃんが 選んで買ってくれた 」
っと、成人の祝い用に 服にズボンに革靴を買ってくれたようです。
机の上に置かれたレシートの総額は お年玉だけでは全然足りない金額で 革靴もともさんの靴が10足以上は買えるんじゃないか?という金額で・・・
  ( 「 俺の靴は いくらなんや? 」  という、ともさんからのお叱りの声が聞こえそうですが・・・・ )

お年玉で足りなかった分は 今回内緒の貯金に加えておきますか・・・
って、親の仕送りだけで生活している長男、また仕送りのお小遣い額が増えるじゃないか!お前はひと月に 仕送りいくら必要なんだ !?

次男は 買ってもらった革靴とコートを着て 成人式に行きました。

次男は 本当はその年の新成人のみが参加できる 三十三間堂で弓の伝統行事「通し矢」に由来する大的(おおまと)全国大会に 出たかったようですが 迷っている間に申込期日が過ぎてしまったようで ・・・
イメージ 1
新成人は今年だけなので 残念です・・・

1月は 長男の白衣授与式があり 実家の母親を連れて 大学の講堂、大ホールへ。
長男の彼女も来てくれて 一緒に見物 WWW
イメージ 2
賞状を受け取る長男の姿を見て 涙ぐむ彼女に感謝  です。

今年は 何かとバタバタしていて 近くの公園でお花見ランチが恒例行事でしたが 今回はゆっくりお花見や桜を見上げる時間が無かったです。
来年は ゆっくりしたいです。
ゆっくりといえば お盆も正月も とくに休むことなく仕事なので 先日、日帰り温泉に連れて行ってもらいました。
懐石料理食べて ゆっくり海を眺めながら2回温泉に入り 4時間ほどのんびりさせていただきました。

平成最後の日記になるだろうけど、令和は 出来事を忘れてしまわないうちに 日記更新するようにしよう・・・。
へど、まだ10日はあるか。
がんばろ!