自動跳ね上げのサイドスタンド

正月モードも過ぎやっと通常モードに切り替わった感じですね。
正月といってどっかに行ったわけでもなく変わったことといえば
大学に入って下宿している長男が10日間の帰ってきてたことくらいです。
これから2月末までは寒い日が続きますが、気合で乗り切りましょう。


イメージ 1
写真はGS750のサイドスタンドでドイツはバイクをおこしたらサイドスタンドは
自動で跳ね上がることが保安基準だとかです。
といってもバネのかけ方ひとつでその仕組みをおこなっているだけです。
右が国内仕様のスタンドです。
わずかな違いですけどね。
スタンド仕舞忘れでヒヤッとしたことのある方も多いとは思うのですが
不慣れな自動跳ね上げもまたバイクをこかしてしまいそうです。